切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

緒形拳さん主演の日本未公開作『MISHIMA』世界“再配給”へ

2008-11-25 23:59:59 | アメリカの夜(映画日記)
~だそうですね。『MISHIMA』という映画は、いわずと知れた作家・三島由紀夫を描いたポール・シュレイダー監督の作品。この映画には緒形拳のほかに、あまり有名ではなかった頃の三上博史も出ているそうですが、日本では当時三島未亡人の反対で未公開になったとか。わたしも未見なので見てみたいのですが、記事の内容はちょっと微妙ですよねぇ~。

緒形拳さん主演の日本未公開作『MISHIMA』世界“再配給”へ

じつは何年か前、パリ行った折、シネマテークでこの映画をやっていて、わたしも見にいこうと思ったのですが、恥ずかしながら時間を間違えてしまって、見逃してしまったという苦い経験があるんですよ。

なので、海外では度々上映されているみたいだし、海外でこの映画のソフトを買って見たという人も結構いるんだとか。

今回の記事が微妙なのは、許諾地域が「北米と日本以外」となっている点。

ということは、日本在住者には関係ないじゃん!

というわけで、日本でも見えるかもってことには簡単にならないんじゃないですかね~。

ただ、三島未亡人も亡くなっている今、この映画の解禁へのハードルは下がっていくだろうと思いたいところなんですが、さてどうなるか・・・。

まあ、とりあえず、「北米と日本以外」以外の映画館でやってたら、必見じゃないですか?

少なくともこの記事からは、三島由紀夫自作自演映画『憂国』みたいな、電撃的DVD発売は予測できませんけれど・・・。

<過去に書いた記事>
・三島由紀夫の映画「憂國」のフィルム発見
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『オーラの泉』に、海老蔵! | トップ | 気がつけば、12月。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカの夜(映画日記)」カテゴリの最新記事