切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

絶対に許せない!障害者自立支援法が成立

2005-11-01 11:51:09 | 政治少女死なず(反アベ宣言!)
参院通過が郵政法案と同じ日で、衆院可決が内閣改造の日というのは作為的なものを感じずにいられないのだけど、とうとう障害者の首を絞めるようなとんでもない悪法・障害者自立支援法が成立してしまった。わたしは自民党に投票した人に問いたいです。あなたがたはこんな弱いものいじめ法案に白紙委任したんですか?と。

障害者自立支援法が成立…サービスは1割自己負担 (読売新聞) - goo ニュース
障害者自立支援法が成立 福祉サービス一本化、1割負担 (朝日新聞) - goo ニュース

>大半の障害者は負担増となるため、障害者の所得拡充に向けた検討を行うよう付則に規定。厚生労働省は同日午前、省内に部局横断の検討チームをつくる方針を決めた。(読売新聞)

とのことだけど、「所得拡充に向けた検討」っていうのが一定の成果を挙げた後に一割負担を求めるのなら話の筋が通るけど、今の雇用情勢の中で、一割負担だけ先行するというのは、わたしには滅茶苦茶な話としか思えない。

また、審議会の席上、傍聴していた障害者が、「障害者を殺す気か?」といったところ、「まだ殺してないじゃん」とのたまった自民新人議員がいたって話もある。(ほんと、小泉チルドレンって社会的害悪でしかないんだなって言いたいよ!)

あと、マスコミに対しても言いたいのは、どうせ誰がなったって大して変わらない内閣改造人事の話題ばっかりやってないで、なんでこういう現実に困る人が出るような法律のことをもっと問題にしないのかということ。安倍晋三とか小池百合子なんかの顔ばっかり映してどうするのっていいたいですね!(おっと、猪口邦子のわけのわかんないドレスの映像なんていうのも、もうウンザリ。)

とにかく、腹が立って収まりがつかないのだけど、こんな法案に賛成した公明党は「福祉の政党」なんて看板は即刻下げるべきだし、よくわかりもせず官僚が出してきた法案に賛成するだけの小泉チルドレンは徹底的にこのブログでもこき下ろし続けようと思う!

というわけで、最後にひとこと。
ふざけんな!バカ議員ども!!

<わたしの過去の記事>
良識の府? 自立支援法案が参院通過!
危険!! 人権擁護法案&障害者自立支援法案も通りそう!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『小泉純一郎と日本の病理』... | トップ | 『営業ものがたり』 西原理... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国家とは誰のために存在するか? (Tom)
2005-11-02 00:00:31
あなたのブログを今回初めて拝見しました。私があなたの意見に対して思うのは、あなたはごく一部の弱者に対しては強烈なシンパシーを感じても国家の運営という大局観に対してはまったくの無知、あるいは意識的に目をそらしているのではないかと言うことです。私が危惧するのは、その近視眼的な思想が結果として障害者(弱者)の首を絞めるに違いないということです。ご存知の通り、わが国の財政は”すでに”大幅な借金を背負っているのです。つまり国家の根幹を為す”通常”の人間に対してすら充分な報酬、あるいは控除ができない状態です。その原因を過去の政治家に対して追究するのは必要なことでしょうが、有効な解決策ではありません。つまり”非生産的国民”の代表である障害者の負担を増やして国家、ひいては一般国民の負担を軽減することは財政再建において必須なのです。人道的には非情な案に聞こえるでしょうが、わが国の財政が健全化されない限り弱者、”障害者”への支援など望むべくもありません。そういった”現実”への考慮をどう考えていらっしゃるのでしょうか?
返信する
ええ? (寅さん)
2005-11-02 01:51:02
 tomさんですか?

 よこから失礼します。

 この国の健全経営に責任をもつのは首相、大臣、議員です。

責任という点において、自らの給料をさげないで、官僚を減らさないで、平民の年貢を増やすというのは、いかほどのものでしょうか?

 小泉首相は、まず道路族をつぶし、改革をすすめるでしょう。

 杉村議員は、当選して、「何もしないで10日で183万円」の給料です。それが、この国の財政を悪化させているし、平民の血税を無駄にしてるのです。新人議員になぜ10日で183万円ですか?何か 仕事の実績ありますか?

 ひよこにごほうびあげる会社は つぶれます。

 日本が会社ならば、とっくに「倒産」です。公務員の退職金および、ボーナスを 半分カットしてから、平民に増税を求めるべきです。

 まして、上は努力しないで、障害者に負担させるのですか?

そういう会社なら、社員が全員、退社(国外逃亡)しますよ。

 近所のあほ議員も、税金どろぼうです。

国民にしられないまま、法をつくり、自分たちはなんの犠牲も払わない。そんな議員先生ばかりの国が本当に栄えるはずはありません。

 まだ、フィリピンの山奥の30人の村のほうが幸せでしょう。

 日本にいま必要なことは、小さな政府少ない官僚、公務員削減、弱者の保護とまっとうな人間教育です。

 幹部だけが給料もらってどうするんですか?

そんな会社も国も、、実態は「倒産」です。

返信する
コメントありがとうございます。  (切られお富 )
2005-11-02 06:43:06
Tomさん



>国家の運営という大局観に対してはまったくの無知、あるいは意識的に目をそらしているのではないか



と仰いますが、わたしはこのブログで国家財政問題についても度々ふれているし目を背けてなんかいませんよ。むしろ、国家財政破綻の処方箋として政治家や官僚が出してくる法案を鵜呑みにするのは思考停止ってもんだと思いますね。



一例を挙げれば、郵政民営化だって、郵便局職員の給与には一銭も税金が使われていないわけで、郵政民営化がイコール国家財政再建にまったく寄与しないばかりか、マイナス効果さえもたらしかねないという指摘もしてきました。



また、仰り方に差別主義としか思えない物言いがあるのですが、「”非生産的国民”の代表である障害者」なんて言い方は失礼です。あなたは仕事をされている障害者の方を一体何人知っていてそんなことを言われるのでしょうか?それに、障害者に一割負担を求めることで国家財政が好転するんでしょうか?わたしに言わせれば、障害者団体が圧力団体としては相対的に弱かったので、こんな法案が強行されたと見るべきだと思います。



そして、最後にひとことだけ。



>”非生産的国民”の代表である障害者の負担を増やして国家、ひいては一般国民の負担を軽減することは財政再建において必須なのです



とは、わたしはまったく思いません。あなたは国家の持つ「富の再分配」という機能をどうお考えなのでしょうか?障害者に負担を負わせて生活できなくさせるくらいなら、国勢調査なんか止めたって国民は誰も文句を言わないと思いますよ。



寅さん



仰ることはほとんど賛成です。ただ、小泉の道路改革にはわたしは懐疑的なのですが…。



杉村太蔵がろくでもないのは、もらえる給料以上に、もらえる給料の意味をわかっていないこと。彼が本当に低所得者層であるフリーターの問題に関心があったら、もらえる金の額ではしゃいだりなんかしないでしょう。(そもそも、金持ちのボンボンだっていうし。)



それと、近所のアホ議員についてもひとこと。



わたしは以前ある地方議会に陳情に行ったことがあって、各党の議員団の事務所に行ったのですが、自民党議員団事務所に行ってビックリ。ドアを開けると、ジャラジャラした金の時計をつけた、いかにもそれ風のオヤジ何人かがふんぞり返って、わたしたちの話を聴き、渡された名刺を見れば、「建設委員会委員長」なんて肩書きが!こういう連中が国家財政を破綻させたんだってつくづく思いました。

返信する
追伸 (切られお富 )
2005-11-02 08:40:20
わたしに不足しているらしい(?)、大局的な考えはは、以下のアドレスをどうぞ!



http://blog.goo.ne.jp/virginia-woolf/e/74bc235ffec99012d7c334f25e911009
返信する

コメントを投稿

政治少女死なず(反アベ宣言!)」カテゴリの最新記事