切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

ナムコ株主総会と「日活・USEN問題」

2005-06-27 07:33:17 | アメリカの夜(映画日記)
新聞報道によると、先週の土曜日(6月25日)に、日活の親会社であるナムコの株主総会が開かれた。日経新聞によると「日活・USEN問題」に関する質問も飛んだとのことだが・・・。しかし、新聞やネットのニュースでは報道されていない事実を発見した。↓
毎日1分「日活闘争」 ナムコ株主総会

ナムコの株主総会、バンダイと経営統合を承認 (日経新聞)
カイシャと遊ぼう! ナムコが株主総会にゲーム機 (朝日新聞) - goo ニュース

ホリエモンの「ニュースはネットで十分」という発言に反発したマスコミ関係者もいたが、これは皮肉な現象と言えるかも。大手新聞、通信社で出しているニュースではないところで、現場の声を伝える報道をしている在野の人がいるわけで、ネットで情報を出している個人の方が広告収入に依存していないだけ、事実を伝えられるということか。

それと、最近株主総会でイベントまがいのことをする企業が増えているようだけど、これも何だか株主白痴化政策みたいでいかがなものか?株主優待狙いで株を買おうみたいなキャンペーンをしている経済誌なんかもあるが、資本主義とか株主責任とはかけ離れた発想だと思う。

まあ、ナムコの株主総会の様子はテレビの取材もあったようなので、どのように報道されるか気になるところだけど。

サンデー毎日に日活・USEN問題の記事。

しかし、USENって会社は大丈夫なんですかね?決算も赤字転落で株も値下がりしてるみたいだけど。これじゃあ、社長がちょっと顔がいいとか悪いとかいってる場合じゃないんじゃない?

USEN<4842.OJ>、2004年度9カ月連結決算=当期損失は195.88億円、赤字転落
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎座!昼の部終演です! | トップ | 訃報:奥崎謙三さん85歳=... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカの夜(映画日記)」カテゴリの最新記事