切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

NHKと宮内庁

2005-11-16 12:29:34 | 政治少女死なず(反アベ宣言!)
はっきりいって、どっちも嫌いなんだけど、NHKもヘリ取材なんかやっているようじゃあ、民放と変わらないんじゃないのって感じ。

フジ500人、日テレ300人、テレ朝200人なんていう報道陣の数を聞くと、厳重な警備体制はほとんどマスコミ対策だったんじゃないかって印象ですね。

もちろん、慶事ではあるし、報道するなというつもりもないんだけど、批評精神を必要としない取材には人数を動員するんだねって皮肉のひとつもいいたくなってくる。

ところで、ついでだからいっておくと、『逆説の日本史』で井沢元彦が書いているように、宮内庁が天皇陵の学術調査を拒み続けているっていう話はもっと批判されるべきだと思う。彼らが何を守ろうとしているのかって事まで含めて。

最後に、結論めいたことをいわせてもらうと、個人的には皇族の方々のプライベートはベールに包まれていても一向に構わないと思っているんだけど、天皇陵の学術調査のような日本のルーツに関わる問題はどんどんやってもらいたいし、オープンに議論されるべき。そういうことを前提にして、女帝論議が行われるのであれば、歴史観ってモノもいっそう深まるんじゃないのって思うんですけどね。

NHKヘリ中継 宮内庁が抗議 (産経新聞) - goo ニュース

<おまけ>
NHK問題(カテゴリー)
女性・女系天皇の即位容認へ (私見)

逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎

小学館

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切られお富、「暴言甲子園」... | トップ | 『大漁!まちこ船』 三宅乱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治少女死なず(反アベ宣言!)」カテゴリの最新記事