切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

文科相、陛下報道で敬語なしを批判!?

2006-06-09 04:05:37 | 政治少女死なず(反アベ宣言!)
これは結構呆れたニュース。小坂文部科学相が8日の衆院教育基本法特別委員会で、天皇、皇后両陛下が公園を散策されたことを報じた一部の新聞記事で敬語表現がなかったことについて「新聞だから、字数が限られているから、で済まされる問題ではない」と発言したんだとか。もちろん、古文の授業じゃないけれど、敬語というものの成り立ちと天皇という存在は切り離せない部分があるとはいえ、閣僚が「言論の自由」というものを足蹴にする発言をしていいのでしょうか?このひとって、信濃毎日新聞の大株主なんじゃなかったっけ?

        ☆           ☆           ☆

陛下報道で敬語なしを批判 文科相、教基法特別委で (共同通信) - goo ニュース

>小坂憲次文部科学相は8日午前の衆院教育基本法特別委員会で、天皇、皇后両陛下が公園を散策されたことを報じた一部の新聞記事で敬語表現がなかったことについて「新聞だから、字数が限られているから、で済まされる問題ではない。敬語を使うべき方には敬語を使い、親しみを持つために使う言葉と敬語をうまく混ぜて伝えることが必要だ」と述べ、記事を批判した。

>安倍晋三官房長官はこれに関連し「個人的には」と前置きした上で「ここで敬語を使わなければ誰に敬語を使うのかと感じる。感じ方を強制するわけではないが、政治家個人としては違和感がある」と述べ、天皇、皇后両陛下を報じる記事に敬語を用いないことに疑問を示した。

>同時に安倍氏は「陛下への敬語の使い方は(報道)各社でニュアンスが違う。使い方に対して政府がとやかく言うべきではない。各社の判断と思う」とも述べた。

        ☆           ☆           ☆

だいたい、ライバル選手の転倒を喜ぶ発言をして、荒川静香を苦笑させた小坂ってオヤジだけど、こういう大臣の下で、教育基本法の改正論議が進められていたりするから、「愛国心」問題が胡散臭く感じてくる。

小坂ってオッサンは、深沢七郎の「風流夢譚」事件や大江健三郎の「政治少年死す」の話なんかをどう考えているのか、政治記者が詰問すべきだと思いますね。(最近のだらしない記者連のなかで、そんな論戦を張れる政治記者っているのかどうか知らないけれど。)

※参考(わたしが以前書いた、深沢&大江に関する記事はココ!)

PS:ついでにこっちも読んでみて!
・三島由紀夫の映画「憂國」のフィルム発見

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・スミス、マッカートニー... | トップ | 今度の八月納涼歌舞伎は地味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治少女死なず(反アベ宣言!)」カテゴリの最新記事