切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

8割が就職の「勝ち組」 新入社員の意識調査

2005-06-24 07:26:23 | 日日雑記
多くの社会人をむっとさせたこのアンケート結果。「新入社員」たちを批判する記事を書いている人もたくさんいるのだけど、あえて弁護してあげましょうか、悪いのは「新入社員」たちではないと。

そもそも、この愚劣で深みのないアンケート自体、まともな大人の作ったものだという視点が必要だと思う。財団法人社会経済生産性本部というところがやった調査だということだから、愚劣なのはこの団体でしょう。単なるマスコミ受けを狙い、「勝ち組/負け組」というキーワードを使って、若者たちを誘導尋問しただけって印象ですね、わたしは。実際、「勝ち組」なんていう余裕をかましてくれている新人なんてどこへ行っても会ったことないですしね。

「パートや派遣などが増える厳しい環境の下、正社員という安定した身分を獲得したとの思いからではないか」という分析も所詮はこのなんとか本部が勝手にいってるだけで、あえていうなら、この団体の幹部の就職観がこういうレベルのものだってことを示してるんじゃないだろうか?(財団法人に就職したから勝ち組だってこと?)

それに、「デートの時、残業を命じられたら」という設問もなんだか馬鹿げてる。(結果は、仕事を選ぶ人が79%、デート派は21%。仕事派は女性が82%で、男性76%)残業にもいろいろあるし、プライベートな用事だっていろいろある。むしろ、「子供が熱をだした場合」とか、「親の介護をしなければならなくなった場合」といった設問にした方が、アンケートとしての社会性があるんじゃないかと思う。

いずれにせよ、若者を責めるのは簡単だけど、そんなことで溜飲を下げるのでなく、背後にいるつまんない大人を撃つのが先輩社会人の務めだと思いませんか?

8割が就職の「勝ち組」 新入社員の意識調査
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「映画名せりふ」第1位は? | トップ | NHK 「ポップジャム・ピュア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BESTブログランキング)
2005-06-24 23:56:52
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%90%D8%82%E7%82%EA%82%A8%95x%81I&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fvirginia%2Dwoolf%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
追記。 (切られお富 )
2005-06-25 01:53:27
気になったんで「財団法人社会経済生産性本部」について調べてみたんですが、驚いた。



会長がウシオ電機の牛尾氏、役職者には連合の笹森会長など、財界や労働関係、著名な学者などが入ったご大層な団体なんですね。しかもむやみやたらに理事の数が多い。



こんな団体がくだらないアンケートをとってるんだから大問題だって気がしてきましたね。



http://www.jpc-sed.or.jp/index.html
返信する

コメントを投稿

日日雑記」カテゴリの最新記事