切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

本日、国立大劇場におりました!(歌舞伎鑑賞教室)

2011-06-18 23:59:59 | 私の写メ日記(観劇版)
国立大劇場で歌舞伎鑑賞教室「義経千本櫻 四の切」を観てました。特に注目は、中村壱太郎と中村隼人!特に隼人くんはよいね!きっと人気が出ます、この子は!

鑑賞教室だけに高校生がいっぱいいて、個人的にはウザかったんだけど(笑)、最初の「歌舞伎のみかた」が拾い物でした!

解説の壱太郎が随分しっかりしていたのと、静御前役で登場した隼人くんの綺麗だったこと!それにお茶目なところがあって、スター性あるなあ~なんて思いました。パンフの写真も抜群にイケメンだし、これから良いんじゃないですか!歌舞伎役者の子供だからって、イケメンばかりじゃないですから。将来素晴らしい錦之助になりそうです。まだ高校三年生だそうだけど、成長したら、玉三郎が放っておかない?!

そして、まだ二十歳だという上方歌舞伎成駒屋の御曹司・壱太郎。この子もしっかりしていて、「四の切」の静御前はなかなかでした。藤十郎が教えているんですかね~。古風でしっかりしてる面と、亀治郎を思わせる現代的でコケティッシュな面。観る前は期待してなかったんだけど、感心しましたね。

で、肝心の「四の切」の忠信役・翫雀。さすがにこの人は何をやっても巧い!ただ、難点を一つだけでいうと、少し体が重いんですよね。体力使う役なんでしょうが、最近は若い役者がよくやるので、動きの重さがが妙によくわからる。この間亀治郎を観たばかりだったからかな?そう考えると、菊五郎は体鍛えてるんだなって思ってしまったけど…。

脇では、竹三郎の飛鳥、義経の亀鶴がよい。特に若い亀鶴は、そつなくやれちゃうところが凄いですね~。

ということで、意外や、おおいに満喫しました!「鑑賞教室はいいや~」という歌舞伎ファンにもおすすめ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、新橋演舞場におりました! | トップ | 3月の国立劇場公演「絵本合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の写メ日記(観劇版)」カテゴリの最新記事