切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

モリッシー、FBIと公安から尋問

2006-03-01 19:30:29 | カメレオンのための音楽
滅茶苦茶地味な話題だけど、わたしの好きなモリッシーというミュージシャンがFBIと公安から尋問を受けたそうだ。

(以下引用)

>率直な発言で有名なモリッシーだが、公けにブッシュ大統領を批判したことでFBIや英国の公安から尋問を受けたことがあるという。辛らつなコメントから“危険人物”と疑われたようだ。

>モリッシーは『NME』誌のインタヴューでこう明かした。「FBIとスペシャル・ブランチ(ロンドン警視庁の公安課)から取調べを受けたことがある。尋問され、それをテープに録られた。俺が政府を脅かす存在かどうか、判断したかったんだろ。でも、そうじゃないってことを確信させるのに、それほど時間はかからなかったよ。俺は、どっかの政治団体に属してるわけじゃないからね。公けに(政治)活動してるわけじゃないしさ」

>無事に疑いの晴れたモリッシーだが、この出来事でアメリカも英国も民主的な社会ではないと実感したという。「英国もアメリカも民主社会とは言えないよ。自分の意見を言えば、取調べられるんだからね」

>モリッシーは'04年の米大統領選挙で、ブッシュ大統領に投票したら「アメリカは神経症で戦争に取り付かれた国になる」と発言。同年行なわれたアイルランド公演では、レーガン(元大統領)の死に触れ「ブッシュだったらよかったのに」と話した。

>モリッシーは4月、ニュー・アルバム『Ringleader Of The Toromentors』をリリースする(日本発売4月5日)。
Ako Suzuki, London 2006-02-27 バークス

(引用終わり)

モリッシーは昔から政治的な発言をしてきた人だけど、ブッシュ批判で尋問になるなんて凄い話。驚きです。なにしろ、昔サッチャーやエリザベス女王の悪口さえ言ったことがあるひとで、それがブッシュ批判したら尋問とは…。『NME』取り寄せようかな?

ところで、日本の公安の話は以前書いたけど、わたしも危ないかな?(っていうのは自意識過剰?) でも、ブログにまでいろんな魔の手は迫ってるって気もするしな~。

<過去の関連記事>
・ノエル・ギャラガーが『ディス・チャーミング・マン』を選んだ!
・モリッシー、ニュー・アルバムの詳細を発表


ライヴ・アット・アールズ・コート
モリッシー
BMGファンハウス

このアイテムの詳細を見る

PS:この商品のカスタマー・レビュー書いてます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画監督・大島渚を語ろう! | トップ | 「日本ブログ協会」に気をつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメレオンのための音楽」カテゴリの最新記事