角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

ジブリの森

2009年01月06日 | 家族
娘の定期検診を終え、県立美術館へジブリの絵職人「男鹿和雄」展を見に行きました。

娘は宮崎駿の大ファンで、たくさんのDVDを持っています。

見たことのあるシーンでは、立ち止まり一生懸命説明してくれます。

なんだか私も「となりのトトロ」をもう一度見たくなりました。


美術館を出た北側に古いヒマラヤスギが何本か立っています。

花言葉は、「たくましさ」「あなたのために生きる」です。

なかなかいい花言葉でしょ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トトロかたぬき? (いなかのおっちゃん)
2009-01-09 10:56:44
うちの嫁と娘、甥っ子の嫁さんとその子どもたちが見に行きました。私は忙しくて行きませんでした。
我が家もトトロの世界やぽんぽこ世界が大好きです。というか、山の中なので、今でもあの世界にいるようです。嫁は、我が家の裏山の木を見てトトロの森だと言っていました。
心を癒しに、子どもさんたちと我が家へおいでください。
ちなみに、一昨年の秋に車を買い換えて1週間ほどたったときに、山道(一応県道)を帰っていたら、突然、いのししが現れて・・・、接触してしまい、今でもその傷が車に残っています。
この冬は、シイタケの菌を植える作業もしようと思っています。山へ帰ると流れる時間が違うように思います。
返信する
ありがとうございます (角ちゃん)
2009-01-09 11:53:38
大瀬へ行ったときに、校長先生がおっしゃいました。
ここでは、交通事故や不審者よりもマムシの方が心配です。
街中で生活していると、悲しいことに自然の存在すら忘れてしまいます。
自然の恵みに感謝しながら、自然のなかで生かされていく。
私などには、想像すら及ばないものなのでしょうね。

おっちゃんの所へ遊びに行くには、どうしたらいいでしょうか?
返信する
ご連絡ください (いなかのおっちゃん)
2009-01-10 15:20:54
今日は、打ち合わせが1件入り、松山に出てきました。内子の山は雪です。お昼に出てきましたが、内子は3℃、松山は10℃でした。結構、温度差もあります。
おっちゃんちへは、車が一番ですが、JRでも来られます。伊予立川駅が最寄り駅になります。
ご連絡いただければご案内します。でも今はちょっと寒いかな??
ご家族で、のんびりと、流れる時間の違いを感じながら過ごす1日もいいのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。