田中先生のようにはいきませんが、
子どもたちにとって初めての体験。
中学生の応援も子どもたちには、
いい経験になったようです。
うまく延ばせたところで、
思わず拍手がでました。
4ミリ程度の幅に切っていくのが難しかったようで、
多くの子どもが「きしめん」のようになっていました。
こしの強い麺ですから、幅があると固くて
後ほど食べる時に苦労したようです。
切った麺を13分茹でて、完成!
冷たい出汁と、温かい出汁の
二通りの食べ方で楽しみました。
終了後、感想を書いてもらいました。
楽しかった、美味しかったという感想も多かったのですが、
先生や中学生への感謝を書いてくれた子どもが
期待以上に多かったことに感激しています。
中学生にも学ぶところがあったと思います。
放課後子ども教室に中学生が加わることで、
地域の厚みは、さらに増すように感じました。
これからの公民館活動にも、
新しい可能性が出てきたと考えています。
中学生の皆さん、ありがとうございました。
また、今回の企画を実現していただいた田中先生、
応援していただいた公民館と
いきいき教室のスタッフに感謝しています。
子どもたちにとって初めての体験。
中学生の応援も子どもたちには、
いい経験になったようです。
うまく延ばせたところで、
思わず拍手がでました。
4ミリ程度の幅に切っていくのが難しかったようで、
多くの子どもが「きしめん」のようになっていました。
こしの強い麺ですから、幅があると固くて
後ほど食べる時に苦労したようです。
切った麺を13分茹でて、完成!
冷たい出汁と、温かい出汁の
二通りの食べ方で楽しみました。
終了後、感想を書いてもらいました。
楽しかった、美味しかったという感想も多かったのですが、
先生や中学生への感謝を書いてくれた子どもが
期待以上に多かったことに感激しています。
中学生にも学ぶところがあったと思います。
放課後子ども教室に中学生が加わることで、
地域の厚みは、さらに増すように感じました。
これからの公民館活動にも、
新しい可能性が出てきたと考えています。
中学生の皆さん、ありがとうございました。
また、今回の企画を実現していただいた田中先生、
応援していただいた公民館と
いきいき教室のスタッフに感謝しています。