![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/37/d9448910c67d045c284c43282b82aae3.jpg)
愛媛大学教育学部からのリクエストで、
学生の実践力育成演習の
モデルをさせていただきました。
モンスター・ペアレンツへの
対応をテーマにロールプレイ。
クレイマーの保護者を演じました。
初めてのことなので、加減が分からず
1回目は、少々やりすぎたようです。
2回目はソフトすぎたかも?
なかなか難しいものです。
教師と保護者の信頼関係は、
今はあるものではなくて、
作っていかなければならない時代。
とはいえ、
権威なくして教育は成り立ちません。
教師は、人を教え導く尊い職だと
認める社会をつくることが、
日本の未来を創ることだと信じています。
それには、先生方が切磋琢磨、自己研鑚に
励むことも必要だと思います。
学生の実践力育成演習の
モデルをさせていただきました。
モンスター・ペアレンツへの
対応をテーマにロールプレイ。
クレイマーの保護者を演じました。
初めてのことなので、加減が分からず
1回目は、少々やりすぎたようです。
2回目はソフトすぎたかも?
なかなか難しいものです。
教師と保護者の信頼関係は、
今はあるものではなくて、
作っていかなければならない時代。
とはいえ、
権威なくして教育は成り立ちません。
教師は、人を教え導く尊い職だと
認める社会をつくることが、
日本の未来を創ることだと信じています。
それには、先生方が切磋琢磨、自己研鑚に
励むことも必要だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/94/0383efe5ac24f4a2bc08c4e9b928a3fe.jpg)