角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

モンスター・ペアレンツになった・・・

2014年02月10日 | Weblog
愛媛大学教育学部からのリクエストで、
学生の実践力育成演習の
モデルをさせていただきました。

モンスター・ペアレンツへの
対応をテーマにロールプレイ。
クレイマーの保護者を演じました。

初めてのことなので、加減が分からず
1回目は、少々やりすぎたようです。
2回目はソフトすぎたかも?

なかなか難しいものです。

教師と保護者の信頼関係は、
今はあるものではなくて、
作っていかなければならない時代。

とはいえ、
権威なくして教育は成り立ちません。
教師は、人を教え導く尊い職だと
認める社会をつくることが、
日本の未来を創ることだと信じています。

それには、先生方が切磋琢磨、自己研鑚に
励むことも必要だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。