いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

行くぜ

2024年03月31日 | 京都お気楽暮らし


   来ました来ました、やっと春になりました。
   もう冷え込む朝はないでしょうし、日が長くなって遊びの時間が増えます。
   そして何よりもせいせいしているのが町内会です。
   
       

   本日市民新聞を配って回覧を一件出したら町内会役が終了です。
   ほんま面倒、やっと気を使わずに家を空けられます。
   計画していますよ、色々。

   まずは来週末福井、なかなか行けなかったあの駅へ。

       

   越美北線の勝原駅、福井の秘境駅です。
   列車も一日4本、車でしかたどり着けないから運転手付きです。
   花桃の季節がこの写真、来週はまだ咲いてないねんけど行く。
   たっちゃんがその次の週からヨットびっしり詰まっているからね(今日もそうやけど)

   夫たっちゃんは去年一昨年と長いこと家を空けていたので
   その埋め合わせをしようと思っているようで「どこ行きたい?」って感じ。
   
   仕事があるので福井は一泊だけれど夏には

       

   士幌線あと、タウシュベツ川橋梁。長いこと夢見ていたここ行く。
   ここもとんでもない秘境やからもちろん運転手付き。
   北海道一週間、飛行機も宿も予約オッケーです。

   そして秋は2年間伸ばしていた台南行くもーん。
   
   



靴は出会いです

2024年03月26日 | 京都お気楽暮らし


   わたしの身長は165cm、オバサンにしてはちょっと大きいかもしれない。
   と姪っ子に言うと「ふつうに大きいで」
   肩広くて腕長いのでLでも袖が短い時あるけれどXLほどではないです。

   足も大きいんですよ。
   24cmをずっと履いていたけれど最近は24.5cmってなっています。
   このサイズで気に入る型ってなかなか見つからなくて欲しくても買えない事が多いです。

   もうパンプスなんて履けない、スニーカーとかウオーキングシューズですが
   いかにもオバサン靴ってまだ抵抗あります。

       

   今履いているのはメレル、これは履きやすいです。
   別の色も欲しくなってアマゾンで見ると安くありました。

       

   アマゾンプライムは一週間以内に返品交換できるってほんまにありがたい。
   実はキーンが欲しくてお試ししたのですがサイズが合わずに返品。

        

   広島にいる時にこれもアマゾンで買ったもので、 これの一つ前もカメレオンだった。
   メレルは手頃価格で(アマゾンでは)わたしに合うんだなぁ。
   山東で奇蹟のように知り合って今東京にいる友だち曰く「くつは出会いですよ」 ほんまにそう思います。
   これだって言うやつは絶対に買いやね。
   




もやもやする

2024年03月25日 | 京都お気楽暮らし


   オトナになると若い頃と違ってすっきりしない事が色々。
   高齢の両親はもちろん自身もあちこち「これってやっぱり加齢か・・・」
   お腹周りが太いとか顔がシワシワでもヨレヨレでも
   健康に過ごせたらそれでええわって思います。

   町内会役員は3月いっぱいでお役御免、お次の組長さんへ引き継ぎでほっとしています。
   お隣は90歳男性ひとり暮らしなので一軒飛ばしその次のおうちですが
   我が家も長いこと京都を離れていたし、どういう人なのかわからない。
   もしかしたら男性ひとり暮らし? でも花柄のタオルが干してあるし、、、。

   役員を頼みに行ったら快く受けてくれて良かった。
   組長会議も2回とも出席してくれたし体育振興役をしてくれることも決まった。
   あとは4月1日に色々をお渡しして終了だ。

   木曜日夜中家の前に救急車が停まった!
   どこ?お隣の高齢者?違うみたい、どこやろねぇと言いながら寝ました。
   金曜日夜中、わたしは気が付かなかったのだけれど夫「また救急車来てたで」
   ?二日続けてってこと? 

   土曜日午後3時頃、またしても救急車が停まった。
   ちょっとのぞいたら次の役員さん宅にストレッチャーあるやん。
   1時間以上車は停まったままでした。
   3日続けて119呼ぶってあるん? どういうことなんやろ。
   役員引き受けてくれたけれどええんやろか、、、聞きに行くってのもなぁ。
   ものすごもやもやしています。
   
       

   動きが悪かった2本針ミシンは夫が調節してくれてすっきりです。

   大谷さんの話題ももやもやしています。



夫とアマゾンは大変役にたちます

2024年03月24日 | 京都お気楽暮らし


   このところ週末天気が悪かったり用が重なったりでヨットには行ってない。
   おかげでわたしは運転手付きの買い物が出来ます。
   でも退屈なのか夫は家の中の色々を修理してくれています。

       

   お風呂のカラン、古くて締まりが悪くなっていたの部品交換。

      

   台所流し、これも使いやすく部品交換。

   そして今日は

      

   これは何でしょう。

      

   トイレのタンク、ここも水がチョロチョロと無駄に流れていたのを交換。
   今大阪で乗っているフネは女性二人がオーナーなんだけれど
   器械がやっぱりちょっと苦手なので器用なクルーに喜んでもらっています。

   部品はほぼアマゾンで調達、プライム会員なので明日着きます。
   
       

   無くしたと思っていた台湾のICカード、出てきたよ。
   姪っ子に貸します、わたしもそろそろ使いに行くかな。
   


焼き鳥

2024年03月23日 | 京都お気楽暮らし


    実家両親の通院は妹が付き添ってくれます。
    おばばの通院時、妹は鬼じじひとり家に置いておくのを心配します。
    で、あたしがじじ守留守番に行きます。
    昨日はその日、ご飯を作ってゴミ捨てをして掃除をして仕事は山積み。
    妹とおばばが病院から出てくる頃にわたしは大阪実家から京都自宅に戻ります。

    自宅に帰れるのは夜7時をとっくに過ぎるので晩ご飯なし、
    夫に「帰りに好きなん買ってきて食べてね」で、あたしもそうする(疲れて買い物しないけど)

    昨日は「居酒屋でも行こうか」って事になりました。
    わたしの時間が読めないのでいつもの居酒屋も予約出来ず週末は席が空いてなかった。
    どーする? 何度か行った焼き鳥やが空いていました。

      

    今時は刺身風って生はあかんねん、わびしいなぁ。
    それでもここの焼き鳥はやっぱりおいしかった。
    
        

    鶏のモツ煮、なかなかよろし。
    ビール、ハイボール、日本酒、ほろ酔いで帰りお風呂あがりにまたビール。
    まぁいいやん、たまにはね。