いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

横綱休場

2020年07月31日 | 広島熊野暮らし


    相撲、時々テレビを見ます。
    特に応援する力士はいないけれど日本人力士が優勝して欲しいし
    日本人横綱がほしい。
    大阪出身力士の引退は寂しかったな。

    白鵬がまた休場しました。
    けがは仕方ない。
    でももう何回そうやって休場している?
    横綱という地位にいたらほんまやったら引退ちゃうんかな。
    鶴竜だってそう、出たり入ったりそんなんありかな。
    鶴竜って全然強くないよね。

    白鵬は大きくなりすぎて誰も何も言えなくなっているのは明白。
    それを利用している嫌なヤツ、大横綱なんて言いたくない。
    部屋はもうとっくに「白鵬部屋」みたいになっているとも聞いたよ。
    しょせんは外国人やなぁって言ったらヘイトって飛びつくヤツおるんやろな。


       

    今朝の買い物、これが60歳間近主婦とは思えない内容。
    若いときはそうでもなかったのに、暑いとご飯が食べにくいのは歳かなぁ。
    


go to

2020年07月29日 | 広島熊野暮らし


    政府のキャンペーンは賛否両論、
    ある程度のリスクをおかしても経済は動かさないといけない。
    でも最低限の予防策は必要やん。
    先週の4連休、悩んだ人はたくさんいると思います。

    わたくしたちアラ還夫婦、京都に帰って来ました。

    たっちゃん父が90歳の誕生日でね、たっちゃんがお祝いの席を設けました。
    兄が両親の向かいの家に住んでいるのですが彼はこういう事も無頓着というのか
    そういうの全く気にしない人(両親も結構そうやけど)
    兄家族と両親、8人でお祝いの食事会をしてきました。

    久しぶりに帰った京都自宅、雨の季節に全く帰ってなかったことで
    一階の床はやっぱりじと~っとして歩くと靴下はうっすらカビ色。
    換気扇にタイマー取り付けていても梅雨には勝てなかった。
    家は住まないと汚れて傷みます。

    京都に居る間も雨、、、乾燥機が壊れてしまって家の中は洗濯物だらけ。
    我が家なのに落ち着く事がないってどうよ。

    まぁお墓参りにも行けたし、ちょっとだけやけど仲良しの顔も見られた。
    四条のノムラテーラーで

       

    生地も買ってきたし
    広島に戻る日には大阪の両親妹に会えたのが何よりも良かった。
    大阪京都京都コロナ感染者が増えているからお盆は両親に会えないだろうなぁ。

    麻の生地で

       

    またブラウス縫いました、大好きなインクブルー。




マスク販売はもうかるのか?

2020年07月21日 | 広島熊野暮らし


    世界中からコロナウイルスが無くならない限りマスク無しの生活は戻ってこない。
    ほとんどの人は口に出さなくても「東京オリンピックは取り消し」だと思っているだろうな。
    海外旅行はもう行けないの?
    ・・・すごい数の人が亡くなっているんだからそんなお気楽な事を言ったらあかんよね。

    たっちゃんが働く工場も今マスクを作っています。
    ほんまやったら秋冬の衣類に追われているはずなのに
    衣類よりマスクは大量のオーダーがあるようです。

    わたしも一ヶ月くらいの間はニット製のマスクを作って販売しました。
    素人の手作りなので金額は知れているけれど、ちょっとだけお小遣いになりました。
    ユニクロがマスクを販売した途端、ブレーキかかったね。
    3枚1,000円ほどだった? 
    そりゃ買う人多いでしょ、一枚くらいは試しても良いかなと思うよ。

    マスクは生活必需品、それがないとどこにも行けない。
    売れるのは当然だけれど、なんかしんどいね。
    そんなモノが売れない世界になってほしいのに、
    でも産業はそんなこと言ってられない、収入は必要だ。

    お盆休みは京都に帰る、大阪実家へ行く予定ですが
    このままだとそれはどうなるのかだんだん不安になってきました。
    自家用車での移動だけれど京都の感染者数が爆発していたら、
    広島にウイルスを持って帰ってしまっては大変やん。

    大阪実家の両親や妹家族にも長いこと会っていない。
    帰りたいな、、、最近そればっかりです。

    今マスクを作らないけれど

       

    刺し子はこつこつ。




エプロン

2020年07月16日 | 広島熊野暮らし


    広島暮らしはおしゃれして出かける事はまぁありません。
    ・・・おばさんだっておしゃれしたいよ。
    そのうえマスクして出かけるのに化粧もいい加減になってくる。
    もともと真面目にお手入れしていないので良いようなもんだけれど
    やっぱりつまらないなぁって思うのです。

    家の中で楽しめるおしゃれとはなんだ?

    まず爪をぬってみた。
    すぐに割れるパサパサ爪なので普段からベースだけはつけています。
    めったにしないきれい色のネイルやのに、家事したらすぐ取れるよなぁ。

    そうだ、エプロンを着替えよう。
    ヨレヨレになって暇をやったのがあるからその代わり

        

    1m前後のはぎれはあるんだよ。

        

    とりあえず一枚縫ってみた。
    悪くないね、ロックミシンなしで縫えるね。

    この前縫ったTブラウスの生地もまだまだ残っている。

        

    同型、生地で感じ変わるよね。

    毎日エプロンも楽しめばいいんだ。
    エプロンは主婦の制服、勝負服さ。
    早く京都に帰って生地買いに行きたいなぁ。



水道代

2020年07月11日 | 広島熊野暮らし


   以前熊野町の水道代が強烈に高いと書いたことがあります。
   今日今月の水道料金お知らせと一緒に郵便受けに入っていたモノ

       

   なんと2ヶ月分だけ基本料金1,155円を減額するそうです。
   
   大きいよ、この金額は。
   コロナの影響を受けているとは言えないけれど、こんなこともあるんやね。
   10万円給付金はもう口座へ入っているんかなぁ。

   今日の晩ご飯の仕込み

       

   鶏胸肉、安くて助かるね。