いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

研修生の帰国

2021年05月24日 | 広島熊野暮らし


    新型ウイルスの影響で技能研修生たちの中国帰国が延期されていました。
    さっさと帰ってくれていいんだけれど帰国便がない。
    あっても強烈な価格です。
    すったもんだがちょっとあって、やっと明日4人が帰国となりました。

    広島~成田~中国広州だそうです。
    今までは春秋航空で上海着だったんだけれどね。
    なんと成田一泊、広州入国でも多分2週間隔離とかあるはず。
    何よりも航空運賃が高くて本社には痛手でしょう。

    毎年6月頃には中国出張で面接、年末には新人研修生が日本に入るはずですが
    去年今年と2年続けて面接も入国もなしです。

    たっちゃんが工場に来てから帰国する子たちは何故か「粗品」をくれます。

      老师,谢谢

           

    老師(たっちゃんはそう呼ばれている)が来てからは、健康診断が受けられたり
    試験勉強を手伝ってくれたりってことだそうです。
    ヤツの仕事は生産管理だから研修生の世話は必要ないんだけれど
    中国でお世話になった気持ちからかなぁ、、って勝手に判断しています。

    せっかくもらってもわたしたちには不要、悪いけれど廃棄です。
    「口に合わないから」って拒否したら「メンツたたない」から受け取ります。

    先週研修生が問題を起こしました。
    あ、その話は京都から帰ってからにします。

    今年年末にはまた2人だったかな、帰国のはず。
    さて、どうなっている事やら。

    日本でもやっと大規模ワクチン接種が始まって良かった。



段初め糸

2021年05月21日 | 広島熊野暮らし


    刺し子はずっと続けています、始めてから2年たったかな。
    飽きないってか?
    飽きないよ、色を変えて模様を変えてってしてたら無限だもの。
    色遊びが楽しいのかな、
    もっと色とりどり欲しいけれど高価な糸は使いません。

         

    久しぶりに新しい糸をネットで買いました。
    青系の段初め糸。
    段初めは赤系や緑系も使いました。
    他の色とも組み合わせたり、、、楽しいねぇ。

    刺し子でふきんを作るのは模様にもよるけれど2週間はかかります。
    いっぱい刺したら3週間ってことも。
    雑貨屋さんみたいにずらーっと並べてみたいけれどすぐに手放してしまう。

    この青系段初め、今日刺し始めました。



山椒

2021年05月20日 | 広島熊野暮らし


     5月連休が過ぎるとまだかなぁって待っている物。
     山椒の実です。
     ちりめんじゃこと一緒に炊いたりするあれです。
     京都人は山椒が大好き(わたしは大阪人です)
     夫ももちろんそうで、焼き鳥なんかも塩+山椒です。

     以前はさほど好きでも無かったのにいつだったか実を食べたときに
       おいしいやん。。。
     年齢とともに嗜好品変わるからね。

     夫が山東省にいた頃、わたしは京都と行ったり来たりでした。
     京都に戻った時に山椒の実を塩漬けにして持って行ったなぁ。
     それから毎年この季節には実をあく抜きして一年分の塩漬けを作っています。

        

     今年はまだこれだけ。
     と言うのも熊野ではまだ売っていないから。
     じゃこれは?

     すぐ近くの空き地から盗みました。
     どなたかの持ち物ですがこの4年間毎年実が生ってもほったらかしで
     茶色に枯れていくのを確認しています、ちょっとやったらええんちゃう?

     来週は掃除をしに京都に帰ります。
     きっとスーパーに売っているはずやから、たくさん買って塩漬け作るよ。




ニッポンってなんなんだ?

2021年05月18日 | 広島熊野暮らし


    自衛隊による集団接種、大阪は開始から25分くらいで満席になったそうです。
    高齢者はきっと家族に手伝ってもらったんだろうけれど、
    自治体によっては役所員が高齢者のためにパソコンやスマホで入力作業を支援しているそうです。
    私も思ったよ、
    京都自宅のお隣は高齢者お一人で住んでいる、
    どうしてはるんやろ、、、手伝えるものなら手助けしたいもん。

    ワクチンがいつ日本に入ってくるのかは予測というか予定ができている。
    欧米の例を参考にしてとっととシステムを考えることができないの?
    どんだけ今まで時間があった?
    日本にも「賢いひと」「高学歴のひと」いっぱいおるやん。
    いつでも酔っ払っているような2Fなんとかって政治家みたいなんは全員クビにして
    ITバリバリ新鮮アタマの若い衆に考えてもらわんとあかんのちゃうかな。

    いつまでも韓国製のLINEでしょ、日本製LINEみたいなものできんの?
    空港の水際対策だってユルユルやん。
    ニッポンジンってよぉ我慢してるわ。



コロナ渦のキャンペーン

2021年05月17日 | 広島熊野暮らし


   色々問題もあったgo toキャンペーンは今は実施されていませんが
   各地ではそれなりに旅行者を増やすような企画があります。
   わたしたちも四国旅行で

      

   高知県に宿泊すると一人五千円までの交通費が戻ってくる!
   ネットでは見たような気がするのですが気にとめていなかった。
   一泊目の宿で教えてもらって宿泊の証明書ももらいました。

   広島からだと有料道路を使うし、面白がってフェリーも乗ったでしょ。
   ひとり最高5千円って大きいよ、ふたりだから1万円まではおっけーだ。
   フェリー代金がまるまる無料になるんだ。

   先週申請をしました。
   忘れた頃に入金されているでしょう。