いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

夏バテ

2023年09月29日 | 京都お気楽暮らし


   テレビの情報番組というやつを見ていたらアナウンサーが「秋バテです」と言った。
   なんだそれ、秋にバテているから秋バテか?
   夏になった途端に「今年は暑すぎて夏バテしています」
   それ違うと思う、夏の疲れが秋口に出るのが「夏バテ」ちゃうん?

   もうええっちゅうくらい「今年は特別に暑い」と聞きます。
   去年から、いいやもっと前から少しずつそうなっていた。
   確かに今年ほど長い時間エアコンをかけているのは初めてで身体も冷えている気がする。

   しんどいんですよ、中年。
   50歳山東に行った頃から更年期が始まり具合の悪さは10年、長い!
   さすがにその頃の不快感ほどではないけれど今もすっきり感はないです。
  
   自律神経失調症の症状とよく似ている、まさかまだ更年期って事ないよね。

       

   こんなん見つけました。
   「更年期の後などに」  まさしくわたくしじゃあーりませんか。

   しばらく飲んでみます、
   寝る時にエアコン無しになったらちょっとは良くなるかもね。
   もう日本は亜熱帯、これからは毎年こうなんだと思うな。




らぢおの時間

2023年09月27日 | 京都お気楽暮らし


   ずうっとずーっと若かった頃FMから流れてくる外国ポップスを聴くのは当たり前の楽しみだった。
   今の若い人ってラジオ聞かないよね、テレビも見ない?
   スマホで何でも見るからね。

   もう10年以上になるんかな、山東にいた頃はVPN接続して
   パソコンで日本のラジオ番組を聴いていました。
   楽しみにしていたのは朝のNHKで映画や本の紹介や、木曜日やったかなお笑いの麒麟、川島さんの番組。

   ド近眼のわたしはテレビよりラジオが楽、
   関西のお笑い芸人がしゃべるのは面白くてたまらない。
   最近毎週聞いてしまうのは火曜日午後12時から朝日の「火曜日やないかい!」
   ミルクボーイと女性アナウンサーの掛け合いがばかばかしくて笑ってしまう。

       

   ラジオは何か手仕事をしながら聴ける、
   そしてテレビを見るよりも想像力が働く様な気がする。
   そろそろボケ防止になるのかも。
   



ワクチン接種します

2023年09月26日 | 京都お気楽暮らし


   去年11月に5回目接種しました。

       

   6回目の接種券は7月始めだったかに受け取っているから予約するだけ。
   かかりつけ医に聞いてみたら
   「9月いっぱいは予約が詰まっていて10月もどれだけ入ってくるかがわからない」

   ホームページで集団接種を見ると10月20日以降は空いている。
   以前クリニックでは診療時間外にまとめて接種、
   今はそんなことがないので診療中の接種はそりゃ混むよ。
   それにファイザーと比べてモデルナはやっぱり人気無いのかな。
   どっちでも同じ、さっさと受ける方がええのにね。

   1週間前にクリニックに行った時、30分の間でPCR検査を受ける人が7人も外で待っていた。
   やっぱり静かに感染者は増えているんやなぁ。
   もう追加接種はせんでもええかなぁと思っていた。
   でも両親に感染させるような事にはなりたくないしね、来月6回目接種します。

   インフルエンザ予防接種も10月半ばからです。

   
   
   



いつもより多い目に

2023年09月25日 | 京都お気楽暮らし


  きのう日曜日もいつもの散歩牛尾山に出かけました。

      

  自宅から1時間でここ、いつもはここでちょい休憩して帰るのですが
  昨日は10分くらい先にあると聞いたトンネルまで行くことに。
  
      

  細い山道、横には小川が流れていて気持ちいいね。
  そのトンネルに着いて

     「醍醐まで行ってみるか?」

  醍醐とは桜で有名な「醍醐寺」がある場所で、山から歩いて行ってみたかった。
  そやね、今日はあまり暑くないしおやつも水分も持っているからと歩きを続行。

      

  山は木陰でさわやかな空気、道も悪くない。
  20分ほど登りで高塚山の分岐に出ました。
  左は上醍醐、右は醍醐に降りていく。どっちする?
  上醍醐は登ったことあるから右に降りようか。
  実は上醍醐は入山料がかかったような気がするしね。

  細くて急な山道を降りること1時間、結構足に来ましたヘロヘロ。

      

  醍醐寺にとうちゃこ~、この門から登るとお金が必要。
  寺から歩いて10分で地下鉄醍醐駅、ちょうどお昼時でショッピングセンターのフードコートでご飯。
  歩きたかった登山道やったけれど下り体力のなさにがっかりしたオバサンでした。
  
  


新しょうが

2023年09月23日 | 京都お気楽暮らし


   新しょうがは春だけのものだと思っていました。
   1ヶ月ぐらい前からスーパーにあって欲しいなぁと思いながら忘れていた。
   今日新鮮きれいなのを見つけて

       

   ひね物とちがって皮はたわしでこするだけ。

      

   スライスします。
   食べたいのは2つ、ひとつは甘酢漬け。
   もうひとつは

       

   自家製梅干しの梅酢漬け。

       

   3日ぐらいで食べられます。
   家で作ると楽しいね。