いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

ご飯もすき

2024年02月29日 | 京都お気楽暮らし


  パンは大好きですが朝はコメのご飯。
  夫のお弁当分と朝ご飯分を一緒に炊きます。
  
      

  我が家は白米、もち米、雑穀とまぜまぜのご飯、
  5種くらいのミックス雑穀、プチプチ感がおいしい。
  玄米、わたしひとりご飯の時は100%の玄米ご飯です。
  もち米、赤飯とおはぎに使う以外に残るから入れますが、もちっとして雑穀のぱさつき感が減ります。

     

  白いご飯より見た目かわいいです。
  これでなんとかごまかしています。
  



パンが好き

2024年02月28日 | 京都お気楽暮らし


   我が家朝ご飯はコメです。
   週末にはホームベーカリーでパンを焼いています。
   街歩きをするとおいしそうなパン屋さんに惹かれますが結構お値段高いよ。
   ひとつ300円くらいって昔ケーキのお値段やん。

   我が家のすぐ近くにもベーカリーがありました、悪くないけれどって感じで
   購入したのはたった2回だけでした。
   今日その店の前を通ったら、あれ店の名前が変わっている。

      

   どんなんやろ、入ってみました。

     

   値段はひとつ160円からで他店よりも買いやすいよ。

        

   りんごデニッシュともうひとつチーズとお豆の入ったんを買いました。
   ひとつひとつがそんなに大きくなくて何個か買うにも良い大きさです。
   もちろんおいしかった、
   前に入っていたお店よりずっと良いやん。

   ああ、またいけないものを知ってしまいました。

   




散歩で考えることは

2024年02月24日 | 京都お気楽暮らし


   やっと京都も晴れました、ほんま雨続きは困ります。
   夫は大阪湾へ、わたしはいつもの散歩道。

      

   用がなくても寄るノムラテーラーハウス、無駄遣いせずに済みました。

   のんびり歩きをしていると何を考えているのだろうと考えました。
   
   今日は土曜日やし明日も休みや、うれしいな。
   外に働きに出ていない主婦なのに休みの日はホッとする。
   これで晩ご飯せんでも良いんやったら最高やのになぁ。

   この前聴いたラヂオを思い出した、

    「雌雄を決する」って言葉は今言ってもええんかな。

   男女を分けることって今どきはあかんって事があるやん。
   確かにそういうモノもあるけれど歴史というか伝統というか、それもそれなりに重視やと思うけど。

       

   とか考えながら京都駅まで。
   わたしの脳みそにはしょうもないことが一杯詰まっています。
   
    



捨てられない

2024年02月22日 | 京都お気楽暮らし


    3年ルール、使わなくなって3年過ぎたら処分する。
    狭い我が家に蔵はない。
    長いこと中国行ったり来たり生活の間に「京都に帰った時には着る服」
    10年以上肥やしになっている衣類がたくさんありました。
    もうその頃の体型には戻らない、流行過ぎている、処分しました。

    夫、それせぇへんのですよ。

    さっさと処分したらどれほど片付くか自分でタンスの整理をせぇへんから分らんのだろう。
    そんな古い型の服はもう無理です、なのに
    「置いといて」

    置いといてどうするん? その貧乏くささが嫌いです。
    実家父もそういうところがあって、とっくに終活整理せんとあかんことのなのに
    「死んでからして」
    それ困ります、生きている内に自分で不要な物は処理せんとあかん。
    男は踏ん切りが悪いのか、それともわたしが短気すぎるのか。
    皆さまの家庭ではどうですか?

    それでもなかなか捨てられないものがあります。

        

    これね姪っ子が誕生日にくれた、中にはお菓子が入っていました。
    姪っ子たちはおばさんにお土産やらをくれるのですが、わたしはその入れ物が捨てられない。
    だからどこかへ行っても「もうお土産は買わんといて」と言っています。

    もうすぐ季節が変わるのでタンス整理の時期、
    わたしのイライラがっかりため息の季節です。

   




音楽

2024年02月21日 | 京都お気楽暮らし


   若い頃はあんなに一日中聴いていたのに、50歳くらいから音楽をあまり聴かなくなった。
   今でも好きな音は一杯あるのに、CDもあまりかけなくなった。
   なんでやろ、全てを加齢のせいにしたくないけれどあるんかも。

   音楽を知る方法はFMラジオだったあの頃と違って今は何?
   今の若い人たちはYouTube?
   それもちょっとしんどいなぁ。

   昨日久しぶりに台所仕事をする間に音楽をかけた

       

   古い古いCD 
   熱烈愛している黄門様は手が止るのでBGMにはなりません。

   クラッシックギターはまだ続けています。