いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

桜のあと

2023年04月29日 | 京都お気楽暮らし


   あんなに早く桜の季節が来たのに寒い日が続いた。
   ホットカーペット点けているし毛布も使っている。
   やっぱり連休が過ぎないと落ち着いた温かさはやってこないんだなぁ。

   連休前でも京都はうんざりするほど人が多いです。
   テレビで見たら清水さんへの産寧坂二寧坂は押すな押すなになっていました。
   京都駅のバス乗り場も大変な事になっています。

      

   桜が終わった蹴上げのインクライン、しずかー。
   ええね。

      

   青紅葉、生き生きして青空に映えます。
   暑くなる前の今、穴場散歩しよう。




実家が喜ぶ物

2023年04月28日 | 京都お気楽暮らし


   来週はじじばばの通院があり土曜日からちょいと実家大阪です。
   今日は快晴、花粉のせいで出来なかったシーツ洗濯たっぷりしておきます。
   実家ではご飯はほぼわたしが作ります。
   おばぁは何でも食べるんだけれどおじぃは好き嫌い多いです。
   そのうえ味オンチで濃い味が好き、魚より肉、わたしと全く合いません。
   なんでもすぐに「これは何をかけるん?」
   素材の味じゃあかんのか、ほんま困ります。
   半年くらい前から匂いが分からないみたいで、それは認知症の症状のひとつ。
   実家のことを考えるとしんどいです。

   が、そうは言ってられない。
   わたしでもできることはなんとかせんとあかんからね。

   その味覚オンチの父も好きなのが

       

   自家製ぬか漬け。
   きゅうり安くなってきたから助かるね。
   季節が変わったらミョウガとかもおいしいよ。
   明日はこれを持って行って、連休明けは長崎お墓参りやしぬか床は冷凍してしばらく休憩です。



   





衛星電話

2023年04月26日 | 京都お気楽暮らし


   キカイ音痴のオバサンはなんのこっちゃじぇんじぇん分かっていませんが
   海上のヨットと日本でサポートしている親戚は衛星電話で位置情報を共有しています。
   一応毎日定時に船長から位置とちょっとしたメモが送られてきます。

       main sentei autopilot no arigatasa 新しいメインセールとオートパイロットのありがたさ。

      

   日本で受信している人はそれをなんやらに打ち込んでヨットの位置を
   家族友人のグループラインに流してくれます。
   
   パナマと日本との時差は14時間だった。
   今はもうちょっと差が広がっているよね。
   わたしの計算では現地海の上は25日の夕方5時くらいかな。
   たっちゃんのワッチがちょうど終わった頃かもね。
   
   




陶板絵画の庭

2023年04月24日 | 京都お気楽暮らし


    天気の良い日は外へ。
    地下鉄三条駅から府立植物園へ

        

   賀茂川沿いは京都市民の憩いの場です。
   ここを歩いて植物園へは何度も散歩した道です。
   中州にはまだ菜の花も残っていて気持ちいいよ。
   植物園は今はこれといった花は咲いていないのですが、200円払ってぶらぶら。
   南側の中央口から入って北門から出ますが、ついでに

       

   ミケちゃんの審判とか

      

   レオさまの晩餐とか
   これは陶器で出来ていて室外にあります。
   入場料は100円、植物園とセットだと250円です。
   わざわざの物ではないと思うな、何かのついでにどうぞ。
   外国人観光客がバスで来てたのにはびっくりだったけど。

   夫、日本時間夕べ9時に

      

   太平洋横断へ。
   昨日は夜7時から町内会の集まりがあったけど間に合ったー。
   って見送りできるわけちゃうねんけどね、なんとなく。

      



さぁ太平洋横断へ

2023年04月23日 | 京都お気楽暮らし


    夫たっちゃん、3月23日の便でロサンゼルス~パナマシティ、そしてヨットメンバーと合流しました。
    パナマ運河を超えてフネのメンテナンスに長いことかかりました。
   
          

    大阪から出航したのは去年4月1日、フネは相当痛んでいます。
    パナマのマリーナで上架して船底塗装作業、
    夫が担いでいったメインセールはばっちりオッケー、
    なかなか進まなかったのはオートパイロットの取り付け。
    何度か故障したので新しい物と取り替えですが現地の連休等で到着延び延び。
    やっと取り付け作業ができて準備整いました。

        

    左の女性はオーストラリア在住の日本人、なんとお一人で廻っているってスーパーレディ。
    グレナダ、そしてパナマで再会。
    世の中にはとんでもない変わりモンがおるんやね。

    わたしの友人変わりモンおやぢたちは現地日曜日朝に出航。
    日本時間やったら今晩かな。
    パナマから一気にハワイカウアイ島へ向かいます。
    4500マイル、40日かかるようです。
    
    すべての事に落ち着いて気を緩めずにちゃんと帰って来い。