いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

密码

2021年04月27日 | 広島熊野暮らし


    日本人はアップルのスマホが好きだそうです。
    わたしはスマホを見るのが苦手、文字を打ち込むのは大の苦手。
    なので携帯電話は会話ができればいい程度ですが、
    スマートフォンというものはそれなりに便利だと思います。

    今まで使っていたのはアンドロイド。
    今まで、、、と言うのは昨日機種変更をしたからです。
    携帯にこだわらないわたしですが

        

    後ろ側危ない感じがしてきたから。
    今すぐに火を噴くってことはないでしょうが気持ちの良いものでは無いです。
    4年ちょっと経っているから買い換えてもいいかな。

    さて機種は?
    最新のものはカメラ動画テレビ等々、オバサンにはあまり重要ではないです。
    安くてそこそこ、、、

    以前からたっちゃんに「iPhoneにしたら?」っていわれていたのですが
    お値段高いしデータ移行とか作動させるのややこしいんちゃう?
    と考えたのですが色々条件がまぁ良かったので SE第二世代とか言うのんに替えました。

        

    まず値段、重さ、大きさこれが第一です。
    左が以前の右が新しい相棒、ほぼ同じ大きさでちょっと軽くなった。
    今日はアプリやら大騒動です。
    アプリを入れるにはアップルに新しいID登録、もれなく付いてくるパスワード。

    世の中の物を使うのにどんだけパスワード要るんや。
    使い回すな、定期的に変えろ、、、無理です。
    

        



どちらを見ても山笑う

2021年04月19日 | 広島熊野暮らし


    3月は季節を先取りの暖かさだったから、昨日の冬型気候はちょっとこたえたね。
    厚めの風よけを着てのんびり島散歩しました。
    大芝島へは広島の住まいから車で30分かかるかなぁってくらい近いです。
    山を下って瀬戸内に出る道、周りの山は緑の濃淡で立体感があってきれい。
    ブロッコリーがモコモコと大きくなったみたいです。

      

    みかんが終わった島は緑がいっぱい。

        

    葉桜だって若々しくて小さい実がかわいい。

        

    桜みたいな葉っぱだけれど何か知らない木。

        

    雑草もふわふわ柔らかそうで(おいしそうで)ここにいると若返る(はずない)
    山歩き、島散歩には一番良い季節です。


野呂山からの眺め

2021年04月17日 | 広島熊野暮らし


   投稿しようしようと思いながらずるずると、、、日曜日の話です。
   いつもの島散歩のあと久しぶりの日曜お天気にうれしくて、野呂山にも行ってきました。
   大芝島からは車で30分くらいかな、お弁当を食べてゆっくり気分だったので
   登山道は無し、ドライブウエイです。

       

   展望台、もやがかかりながらもとびしま海道が見えました。

        

   うっすらですが四国もちゃんと見えていますよ。
   春は霞というかこの日は黄砂もあってぼやけています。
   でも何回見てもこの景色は大好き。

       

   ドライブウエイのソメイヨシノはすっかり葉桜ですが山頂はちょっと残っていた。
   観光客は結構いました。
   野呂山には観光施設もあるのですがトイレはすべて使用不可。
   消毒作業が大変なのでしょうがトイレは使わせて欲しいなぁ。

   明日は少し冬型気候ですが晴れるのでまた大芝島散歩に行こうかと思っています。

      



観光大使ってなにするん?

2021年04月13日 | 広島熊野暮らし


    ネットで色々見ているとオモシロイ物を見つけることがあります。
    そして軽い気持ちで参加してしまったもの。

        

    ひろしま観光大使、、、大げさな名前です。
    広島に住んでいなくても老若男女、誰でもええねんて。

       

    SNSを使って広島のすてきを発信してくださいって?
    名刺まで作ってくれましたよ、えらいこっちゃ。
    
       

    よそもんがこんなんしてすみません。




まだあったブラッドオレンジ

2021年04月13日 | 広島熊野暮らし


    大芝島散歩の前のお約束、
    安芸津のJAで新鮮野菜や柑橘を買うこと。
    みかんの種類はたくさんですが、そろそろ季節は終盤です。
    何があるかな、去年はどうだったかな。
    レモンも終わりかけになっています。

      

    ブラッドオレンジあったね!
    もちろん買いました。
    はるか、不知火もありましたが甘夏もおいしそう。
    プリンス清美も一袋買って島で食べよう。

    いつものようにぐるっと歩いてお弁当を食べて、
    毎年ブラッドオレンジを買う農家さんへ。

      

    おお、あるある。

      

    さっき買ったけれど追加購入です。
    お弁当食べてお茶飲んで軽くなったはずのザックなのに。。。
    あと何回買えるかなぁ、柑橘類が無いと寂しい身体になっています。