いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

京都の休日

2021年11月28日 | 京都お気楽暮らし


   そうそう、木曜日に大阪実家のじじばばと妹が京都に来てくれました。
   2年前にじじが倒れてからもう京都にはよぉ来んと思っていたけれど
   コロナでずっと延びていたお参りもできました。

      

   心臓が悪いじじ、あまり歩けないので移動はレンタカー、
   (我が家の車は2台とも5人乗れない)
   タクシー予定だったけれど、たっちゃんが手をあげてくれて助かった。
   前日寒かったから心配したけれどこの日は気温がぐっと落ち着いて
   じじの心臓にも負担が少しましになったかな。

     

   プリンセスホテルで軽い目のお昼ご飯。
   食後のコーヒーも付けません、、、の理由は。

       

   じじばばが大好きなイノダコーヒに行くからなのだー。
   わたしが大阪へ行く時に豆は買っていけるけれど、やっぱりお店でゆっくり味わうのは良いね。
   これは三条店、本店より小さいけれど明るくてこっちた好きなのです。
   うれしそうやなぁ。
   
       

   目の前にチョコレートの店を発見した妹、即買いでした。
   ちょっとやけどひとつ大事な仕事ができた気がしたかな。
   
   



紅葉見納めかな

2021年11月27日 | 京都お気楽暮らし


   京都に帰ってきて一か月経ちました。
   はじめの2週間はバタバタしていたけれど落ち着いてきたので
   ガツガツと遊び歩いています。
   昨日も滋賀県の紅葉を楽しみました。

   週末は寒くなるし、たっちゃんはまたヨットなので金曜日のうちに遊ぼう。
   どこ行く?
   たくさん歩けるんだったら伏見稲荷のお山か湖西日吉大社はどう?

       

   日吉大社です。
   山科の我が家からは京阪電車でさくっと行けます。
   紅葉の名所なのにやっぱり京都に比べると人が少なくて散歩に良いね。
   今が見頃というかそろそろ終わりが近づいているかな。

      

   花手水、NHKで朝紹介してたな。
   中国へ行く前、若い頃は毎週のように車で通り過ぎていた神社、
   こんなにゆっくりお参りしたことなかったね。

       

   急な坂を登って奥社にも行きました。
   12月に入ったらやっと台所の工事ができるそうで、やっとほんまに家が片付きます。



苔もきれいな湖東西明寺

2021年11月25日 | おとうさんがいる京都


   昨日はほんまに寒い一日でした。
   でも出かけたんですよ、京都は避けて滋賀県琵琶湖の東側。
   湖東三山も紅葉の名所です。
   山科自宅から車で1時間半、西明寺。

      

   それはそれは美しい紅葉でした。
   ただね雨が降りそうなお天気と結構観光客がいて写真を撮るのも一苦労。
   
       

   どこを見ても赤黄緑ときれいでした。
   マスクの人が映る写真って仕方ないけれどなんだかうっとうしくて

       

   足下を見ると苔がきれいだったのでね。

       

       

   モコモコしたんとか晩秋でも青々ときれいでした。
   
   京都もそうですが先週あたりから観光バスが急に増えて「コロナとの共生」を実感しています。
   今日は大阪実家のじじばばと妹が京都に来ます。



堀川通銀杏並木

2021年11月20日 | 京都お気楽暮らし


   連休ですよ京都駅はすごい人混みですよ。
   あまりミツにならない場所で秋の景色を楽しみたい。
   紅葉の名所は避けると

       

   今出川からちょいと北方面の堀川通です。
   中央分離帯に1kmあるかなぁ黄色いです。
   銀杏並木はわたしが育った千里ニュータウンを思い出してなつかしい。
   紅葉とはまた違う華やかな感じが好きです。

       

   ここをさくっと歩いてから

       

   ノムラテーラーでまた無駄遣いしました。


献血

2021年11月17日 | 京都お気楽暮らし


   中国行ったり来たりの頃は献血ができませんでした。
   わたしがする唯一の社会へのお礼です。
   今時はWeb予約ができるから待たずにできて便利です。
   身体のちょっとした検査も献血二日目にはデータが送られてくる。
   そういえば以前は献血ができる間隔がもっと広かったけれど
   今日献血後は来年5月25日以降って縮まったね。

       

   ありがとうございましたって何かくれるけれど、そんなの要らないのにね。
   そのお金を別の大事なことにまわしてくれてもええのになぁ。
   わたしの血管は看護師さんにとても喜ばれる、ぶっとーい立派な血管で
   採血もあっという間に終わります。
   70歳までは採ってもらえるから、あと9年ちょっとお役に立てます。