いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

岡山のお酒

2024年01月30日 | 京都お気楽暮らし


    我が家中年夫婦はお酒好き。
    何でも吞むけれど和食魚の献立が多くて日本酒を飲む事が多いかな。
    新年は実家に日本酒ワイン、我が家では買えない高そうなんがあって
    ちょいと持って帰っています。
    母が秋田出身なので秋田のお酒が多いんだけれど

       

    初めて岡山の日本酒を飲みました。

    さらっとして飲みやすいけれどコクもあって魚にぴったり、
    白ワインのように飲むのもあり。
    昨日コストコで買った黒瀬ブリと合います。
    ちょっとしか飲まずにおいといたので今日はブリの鍋でいきます。



チーズ

2024年01月29日 | 京都お気楽暮らし


   広島生活の4年間ではコストコにはお世話になりました。
   田舎町熊野(有吉くんの故郷です)は何もないからね。
   中年ふたりだからたくさんは買わないけれど必ず買うのはチーズ。 
   京都に帰って来て山科は物が十分足りていて年に2回しか行かなくなりました。

     

   今日は何ヶ月ぶりかにコストコ買い物、自宅から車で1時間かかります。
   
     

   やっぱりチーズは買う。
   夫はパルメジャーノ、わたしはミモレット。

   パルメザン粉チーズは卵焼き、カレー、何でもありで一番重宝するかな。



ススだらけやんか

2024年01月28日 | 京都お気楽暮らし


    我が家の一階は昔ながらの石油ストーブを点けています。

        

    朝起きる10分前にエアコンタイマーをセットしているけれど後はずっとストーブ。
    
    昨日朝買い物から帰って来たら家がなんかくすんでいる。
    なんだ?

    夫「ストーブの輪っかがずれていて真っ黒けのススが出てた」
    パソコンに向かっていてススが上がっているのに気がつかなかったらしい。

    一階の壁、天井、家具も白っぽいのにしているのですが全部うっすらススだらけ。
    換気扇を回したら換気扇カバーまっくろけ。
    年末に替えたばっかり、天井もきれいにしたのに。

    もちろん夫に天井掃除してもらったけれど、ひとつ大ショックなもの。

    mi amigo Jose Antonio 一生物のギターもススだらけ。

       

    ボディは拭いてきれいになるけれど問題は弦、拭いても真っ黒
    これも12月に四苦八苦して替えて音が安定したのに、、、替えた方がええんやろなぁ。




友だちの言葉

2024年01月25日 | 京都お気楽暮らし


    読書しなくなったなぁ、通勤電車で本を読んでいる人も見かけなくなった。
    でも時々読み返す、なんだろうか気持ちがちょっと明るくなる

        

    登場人物も言葉もなんか好き。
    ああ、そうやなぁってほっこりうなずく文章が出てくる。

    友だちの言葉も「そうやな、そうしようか」って眉間のしわが伸びることもある。

    「リーチ、お父さん大丈夫ですか?お互い限界手前で上手いことやらんとね。頑張らんとこな。」

    この前独身時代の同期からのラインの言葉、あんたに感謝してるよ。


迷惑メール

2024年01月23日 | 京都お気楽暮らし


    滅多にないけれどスマホに登録していないサイトなのに「更新してください」って感じで
    クレジットカードの情報を取ろうとするメールなんかが来ます。
    荷物を預かっています、ってのもある。

    昨日一日で2件同じメールが

        警察庁について
     私たちは警視庁です。
     あなたの子供が犯罪を犯しました。
     賠償金100万円
     至急下記口座にお振込下さい。
     金融機関:三菱UFJ銀行
     支店名:春日町支店
     支店番号:062
     口座番号:0639265
     名義(カナ):ド)ジノ
     名義(漢字):

    詐欺メールと言うにはアホ過ぎる、これは一体なんだ?嫌がらせなんか?