いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

アマゾンって何でもあるよ

2023年02月27日 | 京都お気楽暮らし


   今住んでいる自宅は神戸震災の頃に買った中古。
   リフォームして住んでいますが主と同じように高齢化しています。
   トイレの換気扇が壊れました。
   要るよね、換気扇。
   これを電気屋さんに発注するとお金がかかる。
   と言うことで我が家の便利屋さんが修理しました。

       

   最初は修理のつもりだったのですが結局換気扇自体を交換です。

        

   スイッチ部分と本体、どちらもアマゾンで購入。
   他でも探したけれど価格が全然ちがうしプライム入っていたら送料なしです。

       

   夫、電気のなんやらとか免許持っているので違法ではありませんよ。
   1時間かからずに交換終了。
   新しい換気扇なので音が静かやわ。

   アマゾンは我が家には必要不可欠です。
   ま、色々使えるおやぢが居てるからやけどね。
   

       
   




ミシン

2023年02月26日 | 京都お気楽暮らし


   刺し子をしつつ、ミシン遊びもしたい。
   何を縫うのか今欲しいものというか縫う物が思いつかなかったのですが、
   毎週大阪実家へ通うと「あ、これきれいにしとこ」ってのが見つかりました。
   
   クッションカバーかわいい生地でつくりたいね。
   枕カバー、自宅にダブルガーゼがたくさんあるからそれ使おう。
   ソファのカバーもきれいなのに替えようか。

   とミシンを出してきたのに2本針ミシンの糸調子が悪い。

       

   糸の通り道確認おっけー、針を替えてみよう。
   ・・・あかんなぁ。

   こうなると素人はお手上げで元縫製工場の工場長にお願いする。
   針とルーパーのタイミングが悪くて針が当たっているかも、、、
   それはわたしには修理できないもんね。

   さくっと調節してもらえました。
   
   元工場長は来月23日にロサンゼルス行きの便に乗るので
   それまでに家の中の色々をやっといてもらわないとね。




1ミリの差

2023年02月19日 | 京都お気楽暮らし


   わたしが作る刺し子は5ミリ巾の方眼を下書きしています。
   手芸店には模様の下書きしたものも売っていますが、それはもったいない。
   さらし布に自分で書けば安くあがるもんね。

   ちょっと試してみたかった模様、7ミリ巾で作ってみました。
   5ミリに比べると模様が大きく感じたので

       

   6ミリの方眼を書いてみた。

   たった1ミリなのに碁盤の目は違って見えるよね。
   この1ミリが刺し子をしたときに模様の見え方も大きく変わると思う。

   面倒くさい? もう慣れましたよ。



高齢者の冷蔵庫

2023年02月18日 | 京都お気楽暮らし


   実家マンマの具合が良くなかったのでこの一か月は週末大阪往復です。
   昨日は妹が付き添いで通院。
   わたしはその間に買い物したり掃除したり、あとはご飯。

   実家に行く度に冷蔵庫を見てがっかりします。
   これいつの?ってかんじの食品がある。
   賞味期限迫っている過ぎている、そんなんあたりまえにある。
   お豆腐半分はちゃんとフタができていない。
   白だしが2本も開いている。

   食品を入れる棚も、あちこちに同じものがバラバラに入れていて
   だから在庫がわからなくてまた同じ物を買う。
   もともと「買っておく」ことが多かったけれど高齢になってその傾向が増加。
   こういうのが認知症って言うのやろか。
   夫の母もそうです。

   実家でご飯を作るときは先に冷蔵庫を見てあるものを使い切ることから始まり。
   父は肉好きなので「これ高そうやん」ってのが時々入っているよ。
   それは「ふたりで食べといてね」にして
   今日京都に帰る前に作り置きしたのは冷蔵庫掃除のもの。

      

   元気がなくなっているカブと袋の開いてある練り物で煮物。

      

   レンコンとにんじんをキンピラ風。
   冷凍庫に忘れられていた肉があったのでカレー。

   我が家では使わない調味料だらけで何を作るのも味決まらない。
   わたしは物を多くしないので今時の「かんたん」「かけるだけ」とか「出汁入りなんとか」
   便利な調味料は使わないのです。
   一番苦手な料理をするのはわたしには大仕事です、が
   マンマの具合は一か月前からはずいぶん良くなったからそれだけが救いやな。



再乗船

2023年02月16日 | 京都お気楽暮らし


   夫が去年4ヶ月近く乗っていたヨット、
   今ブラジルの ノローニャ島と言うところに到着しました。
   どこ?

       

   前停泊地から2週間かかりました。
   そしてまたまたトラブル持ちです。
   ヨットには2つの帆が着いているのですが大きい方のメインセールが破損しています。
   もともと古いセールで日本を出るときに買い換えたらええのに、、夫はそう言ってたのにね。
   今は大きいセールを少したたんでダメージを少なくして走っています。
   どーする?
   オーナーふたりの意見はなかなかまとまらない。
   「買い換えるべき」
   「もったいないから中古を探す」

   中古はもうあかんでしょ、、、と言うのがサポートスタッフの意見。
   さっさと決断しないと、まわりはやきもきしていました。
   昨日「ニューセル」とやっと決定、日本の油壺のロフトで作るそうです。

   クロスがあるかどうか色々条件、一か月くらいかかるかも。
   フネにどうやって届けるん?

      わたくしの夫ハンドキャリー

   運びやかい? それだけのはずないよね。
   ヤツはまた乗るのです。

   多分また行くんやろなぁとは思っていたし、その三人のチームワークええからね。
   どこから乗るん?

   フネはブラジル~パナマ運河~ハワイ~がざっくりの予定です。
   今乗っているクルーはパナマ運河を越えたら降りる、
   たっちゃんはパナマを一緒に超える、、、パナマのどこかのハーバーで合流って。

   ほんまの事を言えばね、パナマを超えてからはもっとたくさん寄って帰国だった。
   オーナーのひとり家庭の事情、、、こればっかりやね。
   2年かける予定が短縮となりました。

   メインセールを担ぎ夫は関空~ロサンゼルスからパナマです。