いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

上海でいやされたお腹とくち

2012年04月28日 | 上海暮らし

   東平工場の開業式が無事に終わり、

   26日御一行様と一緒に上海に連れて帰ってもらいました

   社長はじめ役員、新幹線は一等席。

   まったくのおまけのわたくしまで同じ様にええ席でした

   もうしわけございません

   前日の夜食事会で御一行様のお口に合う食事はなく、

   みなさん想像以上にがっかりされてました

   上海までの移動途中

   お昼ご飯は泰安駅でケンタッキーを買うと聞いていたので

   いつものように家でおにぎりを作って持参。

   社長はケンタしんどいやろなぁ

   おにぎり、たまご焼きをお渡ししました。

   朝もほとんど食べなかったと駅でさっそく開けてくださって

   ちょっとうれし~。


   26日の夜は上海支店社員の食事会でたっちゃんは留守。

   わたしのひとり飲みは


       

    打先生情報の日月光広場にできたシティスーパーで

    ソーセージ、チーズ、パンを調達。

    ワイン一本あけていい気分でした
   

    上海に帰った一番の楽しみは食べることやね

    27日は打先生、ごんべえさんご夫妻と餃子を食べる約束しました。


    家の近所、羽根つき餃子のお店があるって知らんかった。


    お楽しみの前に買い物いろいろ済ませたら12時半、

    お昼休みにやからちょっと時間をずらせて


        


       ピータンと豚細肉のお粥


    食べるのが2時近くになったし、

    気合入った夜に供えて消化のエエもん食べたのです。



    ささ、打先生と約束の5時半


       

    ごんべえさんご夫妻はお仕事が終わってからなのですが

    わたしたち二人は先にかんぱ~い 


    その後ごんべえさんご夫妻も到着、お料理いろいろ


        


       そらまめ焼いたの初めて食べました、旬やもんね


          


     これコメ粉かな、あっさりしておいしかった

   
          

       お店イチオシの 羽根つき餃子


     中国で焼き餃子って珍しいよね

     ビールに合うコトってそりゃもう


     よく食べ飲みおもいっきり喋って

     わたくし大変満たされた上海の一日でした


     打先生ごんべえさんご夫妻いつもありがとうございます
     








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!!! (Porco)
2012-04-28 21:59:33
中国にも焼き餃子ってあるんですねぇ!!!
てっきり水餃子しかないと思っていたので...
焼き餃子は水餃子が余った次の日に温め直すのに焼いて食べるとどこかで聞いたような...
でも、やっぱり餃子は焼いたのが一番だと思っていま~す!!!
あぁ上海へ飛んでいって食べてみたいなぁ...
返信する
おいしいよん (りっちゃん)
2012-04-28 23:03:28
Porcoぱぱ、にぃはお
わたしもね知らんかっとってん
水餃子は皮が厚くてもこもこしてるけど、
この焼き餃子はぱりっとそりゃおいしかったこと。
ここ家の近所やし、ええとこ教えてもらいました。
わたしひとりでも行くかもよ
返信する
鍋貼儿 (こまぴょん)
2012-04-29 01:29:19
鍋貼(ぐぉてぃぇ)やね。
王将で耳にする「コーテル(鍋貼儿)」のことやねん(←餃子には見えないか・・・)

鍋貼は、東北地方では極普通の定番料理に入るし、新疆莎車に行った時、
山東人経営の「山東鍋貼餃子店」って言う店があって、座って「◎菜猪肉、◎菜羊肉」
ってな感じで、水餃子と同じように頼むと、パリパリの鍋貼が出て来て嬉しかった
こんな僻地やのに、漢族同士で細々と生きているからか、思いが強い人は、
美味しさ最高の料理を提供してくれはるねん。牛肉面も美味しかった~
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/21608027/
返信する
羽付き餃子 (打でごんす)
2012-04-29 03:05:12
昨晩、りっちゃん、ごんべえさんご夫妻と飲んで、
今日は飲むまいと思っていた酒を
今日も飲んでしまったのだ!!
ダメだなぁ・・・俺って・・・

しかし、昨晩は5時半から初めて9時までですよ。
飲んで食って、4人で、いやぁ、なんと言いますか、安すぎと言いますか・・
214元っつうんですから。日本円で、ええと・・・2500円くらいかな・・・
4人分で2500円なんですから・・・
上海の物価が高くなったと言っても、まだまだ安いですね。
でも、まあ、面白かったでしょ・・・

ごんべえさんの奥さん、相変わらず、ぶっ飛ばしていました。
酒も飲まずにあのハイな感じ、捨てがたいキャラクターです。

マッコリとジンとトニックウォーター持込みが、許されてしまうってのが、
なんといいますか、おおらかなところなのです。
返信する
こまぴょんへ (りっちゃん)
2012-04-29 08:25:30
へ!きのうね王将の「こーてー」ってなんじゃと話していたところ
そういう字を書くのか、勉強になりました。

山東は水餃子かマントウの土地やね。
久しぶりの焼き餃子はおいしかった。
返信する
羽根つき餃子でごんす (りっちゃん)
2012-04-29 08:31:47
打先生、
ほんま楽しかったおいしかった、ありがとうございます。
きのう電話ね、しらない番号だったからたっちゃんが出たのです。
打先生だったから
「上海謎の同様人やで」やって

餃子以外も全部おいしかったです。
うちから近いしなんちゅうても安い!ええとこ教えてもらいました。

ごんべえさんの奥様はいつも話題が豊富、うらやましいです

7月10日帰国便をとったけど5月たっちゃんとちょろっと帰国したいと思っています。
また上海で時間つくるから遊んでおくんなせ

返信する

コメントを投稿