いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

夏の一品

2012年05月01日 | 中国山東省 東平暮らし

   東平にいると魚のおかずに困りますが

   野菜はほぼ日本と同じようなものが手に入ります。

   冬の間は売っていたほうれん草は

   このごろはあまり見なくなりました。

   冬の野菜やったてことやね。


   ぐぐっと暑くなったこの頃、

   なんとなく夏のおかずを食べたくなりました



       


     ナス 焼きました おっきーよ


       


     生姜すってかつお節かけて

     しょう油よりめんつゆがイケます


     ビールにも日本酒にもいける味

     焼きナスしたら部屋中が居酒屋みたいなにおいです


     これがまた我が家の夏を感じるおいしいにおいやね








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ、りっちゃん、凄い!! (打でごんす)
2012-05-01 19:48:35
そうか、なす焼いて生姜とかつお節ね・・・
生姜は手に入るけど、問題は、かつお節・・・
でも、かつお節なら軽いから、
たくさん日本から持って来られる・・
しかし、まあ、りっちゃんは、凄いね・・
なんでも、パッパッパと作ってしまう。
うちのカアちゃんなんて、なんも出来ないからね・・
たっちゃんが、ウマヤラシイ・・あっ!間違えた・・
ウヤラマシイ・・コレも、違う!!
上海の我が家は、この季節、そら豆が多いのです。
もっと暑くなってくると枝豆ですね・・・
冷奴もそのうち出てくるんですが、
東平には、冷奴用の豆腐あるでしょうか?
返信する
なーり、なーり (りっちゃん)
2012-05-01 20:30:25
打先生、
あたし呑み助で食い意地はってるだけでごんす
かつお節たくさん持って来たけど、久光に売っとった~。

空豆今が旬ですね、食べたいけど東平にはないです。
日本やったらちょびっとしかなくて高いです。
豆腐も灰色のでちょっと違うのです。

上海にずっといるなら、
こんな適当なんで良かったらいつでも食べてもらえるのにねぇ

今日は結婚式があってたっちゃんは飲み過ぎで寝てます。
今わたしは一人のみだー
返信する

コメントを投稿