VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

大阪モーターサイクルショー2008 マクロ編

2008-03-22 23:23:57 | クルマ・バイク
(Nikon D80 + Nikkor AF50mm/1.4D)

大阪モーターサイクルショー2008特集は今回でラストです。
ラストは全景でなくマクロ的に特定のディティールをクローズアップした写真をメインにしていきますよ。


(Nikon D80 + Nikkor AF-S VR70-200/2.8G)
個人的にかなり気に入ったBMWのマシン、そのリアサスまわりをパチリ。
BMWにオーリンズのような派手なパーツというのもアリなんだなあ。


同じマシンのエンジン部分を。
いちばん納得のいく写真がこれでした。


アライのブースから。メットの背後に点光源があったので丸ボケができました。
いや、これがやりたかっただけなんですけどね(笑)。


(Nikon D80 + Nikkor AF50mm/1.4D)
50mmにスイッチしてトライアンフのマシンを。


ピントの位置を変えるとこんな感じです。


ラストはカワサキのレーサー。トップブリッジのアップ。
いえ、単に「D3」というロゴが目についたものですから・・・

さーて、次回からは別のネタでいきますよ。

にほんブログ村 写真ブログへ

大阪モーターサイクルショー2008 マシン編(2)

2008-03-21 22:15:55 | クルマ・バイク
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)

大阪モーターサイクルショー2008特集も第6弾です。
マシン撮影はそんなに数をこなせなかったのでサクッといきましょう。

トップはスズキにブースから。
ヨシムラの耐久マシンですかね、背後にあるブルーのマシンはMotoGPのものでしょうか。


ホンダの新型&異形のマシン、DN-01。
実際にまたがることができるマシンも数台あって、人の波が切れることがありませんでしたよ。このスタイルはかなりインパクトありますよねえ・・・


(Nikon D80 + Nikkor AF50mm/1.4D)以下すべて
ヘンテコなのを。前輪が2つ??
面白そうだけど、どうなんだろうなあ・・・?


屋外に展示されていた大阪府警の白バイ(ホンダVFR)。
眺めるぶんにはいいですが、コイツに追いかけられたくはないですねえ(笑)。

さて次回はVR70-200で切り取ったマクロ的フォトをお送りする予定です。

にほんブログ村 写真ブログへ

大阪モーターサイクルショー2008 マシン編(1)

2008-03-20 21:36:18 | クルマ・バイク
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下すべて

大阪モーターサイクルショー2008、ここからマシン編です。
VR70-200での室内撮り成功率はかなりのものでしたが、標準ズムではやっぱりブレを連発してました。まあ広角寄りの画像はそれほどでもないですけどね。しかし、一度でも手ブレ補正の恩恵を味わうとその魔力から逃げられないのではないかという思いがあります。しばらくしたらオイラの標準ズムもVR仕様のものに更新されてたりするかもしれませんねえ・・・

さてトップはDENSOブースにあったスズキのマシン。給油口の形状からして耐久仕様っぽいですね。バックにあるビグスクがどうにも気になりましたがやむなし。


迷彩塗装が施されたサイドカー。軍用っぽい外観です。
これは「ウラル・ジャパン」とかいうロシア製(?)バイクのようです。
エンジンはBMWのボクサーエンジンをライセンス生産してるんですかね。


ヤマハのMotoGPマシン。これはロッシのものですかね。


BMWのスーパースポーツ。Rシリーズに使われているボクサーエンジンが搭載されてます。片持ちのスイングアームがなかなかにスパルタンな印象ですが、よく見るとシャフトドライブというあたりがいかにもBMW。

姉ちゃん特集に比べるとあっさりとした紹介の仕方ですが、それはまあ、気合いの入れ方の違いということで各方面にはご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログへ

大阪モーターサイクルショー2008 コンパニオン編(4)

2008-03-19 23:27:23 | クルマ・バイク
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)

さてさて、今回はVR70-200とは別のレンズでの姉さんショットをご紹介。
まずトップは南海部品の姉さん。


お次は大人気カワサキの姉さんを。

標準ズムは基本的にブツ撮りとかに使用してました。
それらのショットはまた後日ということで。


(Nikon D80 + Nikkor AF50mm/1.4D)以下すべて
レンズを50mmに替えてやっぱりカワサキの姉さんを。
絞り開放が1.4とあってSSは室内でもかなり稼げます。


ヤマハの姉さんを。ちょっとトリミングしてあります。
単焦点は画角が固定なのでこういうイベントでベストアングルを確保するのは難しいですねえ。


本日ラストはドカの姉さんを。ちょうど良い距離でした。

今回の撮影ではいずれもノーフラッシュ。スピードライトが欲しいけど、高いレンズ買っちゃったからしばらく先になりそうですわい。

にほんブログ村 写真ブログへ

大阪モーターサイクルショー2008 コンパニオン編(3)

2008-03-18 22:54:14 | クルマ・バイク
(Nikon D80 + Nikkor AF-S VR70-200/2.8G)以下すべて

いつもよりアクセスが多くなる特集でお送りしております。
たくさんアクセスしていただいてますがコメントをほとんどいただけないのが寂しいオイラであります。99%以上の方はROMって去っていくのであります。まあそれはしょうがないんですけどね。

今回のトップは、えとなんだっけ、びちゅーぼ?の姉さん。
何度も目線いただいて恐縮であります。


ホンダのブースでなにやらTV中継らしきことをやっていた姉さんたち。


アライヘルメットの姉さん。去年もたしかいたような気がします。


ダンロップのブースでトークショーの司会をしてた姉さん。


スズキの姉さん。受付にも立ってました。


NGKのブースにてなにやら抽選会のようなイベントをしてた姉さんたち。

さてさて、新レンズでいろんな姉さんを羅列するのは今回までです。
次回以降は違うレンズでのショットを予定していますよ。

にほんブログ村 写真ブログへ

大阪モータサイクルショー2008 コンパニオン編(2)

2008-03-17 23:41:11 | クルマ・バイク
(Nikon D80 + Nikkor AF-S VR70-200/2.8G)以下すべて

新レンズのテスト報告もそっちのけでやっていきます大阪モータサイクルショー!
コンパニオン編はまだまだいくぞえ。

トップはスズキ(?)の姉さん。
なんだかライフジャケットのようなものを纏っておいでですが、安全装備らしいです。


ヤマハの受付姉さん。
トップライトがかなり眩しくて強烈な陰影になってます。


ダンロップの姉さん。


RSタイチの姉さん。


鈴鹿8耐ブースの姉さん。


カワサキの姉さん。
一部BBSではナンバーワンとの評価。確かに美しかったでございます。

にほんブログ村 写真ブログへ

大阪モーターサイクルショー2008 コンパニオン編(1)

2008-03-16 17:08:56 | クルマ・バイク
(Nikon D80 + Nikkor AF-S VR70-200/2.8G)以下すべて

先月の大阪オートメッセからおよそ1ヶ月、今度は2輪のモーターショウに突入してまいりました。前回のエントリをご覧になった方はお察しのとおり、新規購入したVR70-200を今回投入しております。ていうかいつものテストであるワイン城に行くよりもこっちのイベントの方が緊急性が高かったのであります。
まあ、そんな事情はさておき、例によってモーターショウ撮影といいながら車両より姉さんを先にアップしていきましょう。

まずトップはTKMの姉さん。子供らに風船配ってましたよ。


PIAAの姉さん。


DENSOの姉さん。目線いただきましたよ。


NGKの姉さん。ライティングがもうちょっと好条件ならと・・・


ドゥカティの姉さん。自信ありげな眼差しです。


本日ラストはスズキの姉さんを。
ビグスクにまたがった所だったのですが、車体の反射がきつくてハレーションおこしてます。

今回の新レンズでの撮影は基本的に絞り開放で撮りました。
まず使ってみた感想としては、とにかく重いのひとこと。レンズを支える左腕がかるく筋肉痛になってます(笑)。しかしその苦労が報われるだけの描写がこのレンズにはあるんですよね。手ブレ補正の効果もかなりのもので、SS1/30sでも成功率はけっこうなものです。明るいレンズと手ブレ補正の恩恵は室内撮影では非常にありがたいものだということを実感。

さて次回以降もこのレンズでのショットをメインにお送りしますよ。

にほんブログ村 写真ブログへ

大阪オートメッセ2008 番外編(2)

2008-02-21 21:38:30 | クルマ・バイク
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)

もう飽きたという空気がアクセス数を通じて伝わってきております。
というわけで今回で最後、オートメッセ特集千秋楽です。(そんな大層なもんか)
番外ということでかなり雑多な内容でしめくくりたいと思います。

トップは某ブースにあったランボルギーニ・ガヤルド。
うう~ん、やっぱりカッコイイ。


特徴的な部分を縦撮りで。


壁に展示してあったクラッチプレート。
なんだかお花のようであります。


ホンダブースから。
ステップワゴンにミニバイクとその他一式を積み込んだコンセプト展示。
こういうことしてくれるのはホンダならではですね。


(Nikon D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di)
数少ないマクロレンズでのブツ撮り。
BMWの一部切り抜きなんだけど、色が気に入ったので。


ACシュニッツァーのホイールセンターをマクロで。
本体はおろかホイールすらオイラには買えません。

ラストはインテックスの会場から駐車場への道すがらパチリ。



雪慣れしてない関西人だと、この程度の雪でも右往左往してしまうのであります。

なんだかんだとけっこうな枚数をアップしましたオートメッセ特集もこれにて終了。
どれか1枚でも気に入っていただければ嬉しいです。

さー、次のネタは何にするかいね。

にほんブログ村 写真ブログへ

大阪オートメッセ2008 番外編(1)

2008-02-20 23:41:11 | クルマ・バイク
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下全て

オートメッセ特集もだいぶネタが切れてきました。
というかぼちぼち他のネタやりたい(笑)。
でもあとちょっとだけやりますよ。
番外編はクルマでもお姉ちゃんでもなく、かなりアバウトな構成でお送りします。

トップ絵は、インテックスの中央広場にある銅像。
というかその銅像に降り注ぐ雪をパチリ。
会場内はいいんだけど、一歩そとに出ると関西とは思えない雪景色になってました。
これはまだ控えめな時間帯。


スバルのブースにあったブツ。エグゾーストマニホールドというかマフラー。
艶めく金属の質感は表現するのが難しいですねえ。


ブース名失念、でもフェラーリのエンジン(おそらくF1?)。
アクリルのケースに入ってて、直接触ることはできなかったけど、カッコイイなあ。


ヘッド部分をアップで。
マニアな人なら「ここがこうでああで」と言えるんだろうね。


パーツメーカー「プロドライブ」のブレーキキャリパーとショックアブソーバー。
ロゴがちょっと欠けてしまった。


本日ラストは、オイラ的にいちばんヘンテコに感じた車両を。
ベースがなにかとかさっぱりわかりませんですわ。

さていよいよ次回でラストにします。

にほんブログ村 写真ブログへ

大阪オートメッセ2008 クルマ編(4)

2008-02-19 21:56:07 | クルマ・バイク
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下すべて

特集のオートメッセ、1日休みましたがまだ続きます。
当日は3時間ほどの滞在で慌ただしく撮ってまわって約600枚撮影。
雪の影響がなければもうちょっと粘りたかったんですけどね。

さてトップと次はスバルを。
やっぱり新型のインプレッサのWRC仕様がどーんと出ばってます。
でもこれはレプリカなんだってさ。


こちらはWRCコンセプト。デザインモデルという奴ですな。

ここから先は雑多にいきますよ。というか固めて紹介できるほど撮ってない(笑)。


イエローハットのブースから、GT-Rだよなこれ。


おなじみのPIAAエプソンNSX。


同じマシンを後方から、ウィングのロゴにピンを合わせてボケさせてみた。
撮影は標準ズムで絞り開放が基本でした。暗くてSS稼ぐ方を優先したのでやむなし。
高感度に強いD3とかだともっといろんな撮り方できるんだろうな・・・


本日ラストはロータスエリーゼとおぼしきマシンで。
ちっこくて可愛いですわい。

にほんブログ村 写真ブログへ