(Nikon D80 + Nikkor AF-S VR70-200/2.8G)以下すべて
先月の大阪オートメッセからおよそ1ヶ月、今度は2輪のモーターショウに突入してまいりました。前回のエントリをご覧になった方はお察しのとおり、新規購入したVR70-200を今回投入しております。ていうかいつものテストであるワイン城に行くよりもこっちのイベントの方が緊急性が高かったのであります。
まあ、そんな事情はさておき、例によってモーターショウ撮影といいながら車両より姉さんを先にアップしていきましょう。
まずトップはTKMの姉さん。子供らに風船配ってましたよ。
PIAAの姉さん。
DENSOの姉さん。目線いただきましたよ。
NGKの姉さん。ライティングがもうちょっと好条件ならと・・・
ドゥカティの姉さん。自信ありげな眼差しです。
本日ラストはスズキの姉さんを。
ビグスクにまたがった所だったのですが、車体の反射がきつくてハレーションおこしてます。
今回の新レンズでの撮影は基本的に絞り開放で撮りました。
まず使ってみた感想としては、とにかく重いのひとこと。レンズを支える左腕がかるく筋肉痛になってます(笑)。しかしその苦労が報われるだけの描写がこのレンズにはあるんですよね。手ブレ補正の効果もかなりのもので、SS1/30sでも成功率はけっこうなものです。明るいレンズと手ブレ補正の恩恵は室内撮影では非常にありがたいものだということを実感。
さて次回以降もこのレンズでのショットをメインにお送りしますよ。
先月の大阪オートメッセからおよそ1ヶ月、今度は2輪のモーターショウに突入してまいりました。前回のエントリをご覧になった方はお察しのとおり、新規購入したVR70-200を今回投入しております。ていうかいつものテストであるワイン城に行くよりもこっちのイベントの方が緊急性が高かったのであります。
まあ、そんな事情はさておき、例によってモーターショウ撮影といいながら車両より姉さんを先にアップしていきましょう。
まずトップはTKMの姉さん。子供らに風船配ってましたよ。
PIAAの姉さん。
DENSOの姉さん。目線いただきましたよ。
NGKの姉さん。ライティングがもうちょっと好条件ならと・・・
ドゥカティの姉さん。自信ありげな眼差しです。
本日ラストはスズキの姉さんを。
ビグスクにまたがった所だったのですが、車体の反射がきつくてハレーションおこしてます。
今回の新レンズでの撮影は基本的に絞り開放で撮りました。
まず使ってみた感想としては、とにかく重いのひとこと。レンズを支える左腕がかるく筋肉痛になってます(笑)。しかしその苦労が報われるだけの描写がこのレンズにはあるんですよね。手ブレ補正の効果もかなりのもので、SS1/30sでも成功率はけっこうなものです。明るいレンズと手ブレ補正の恩恵は室内撮影では非常にありがたいものだということを実感。
さて次回以降もこのレンズでのショットをメインにお送りしますよ。
文字通りスパークし(ry
1枚目、換算142.0 mmでSS1/30 秒!?
俺のモノサシじゃありえね~、これがVRか。やっぱり裏切り者認定w
ところでVRで望遠で初日、ファインダーのぞいただけで乗り物酔いした感覚にならなかった?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/03/14/8126.html
さすがシグちゃん。価格にクラクラ(ま、映りもそれなりと思われるがこのコスパは素晴らしいジャマイカ)。今年はともかく来年の運動会に参戦している確率250GB。
いやー高い買い物なだけはありますぜVR。
室内撮りの成功率が劇的に向上したもんね。
乗り物酔いの件だけど、オイラさっぱり感じなかったんですが何故?
シグの新作も魅力的だぁね。
どーせ買うなら、より望遠の効く150-500か。APOのx2テレコンなら1000mmとなるわけで、これならお月様もどアップで撮れるね(MFになるけど)。
画質優先なら70-200、画角優先ならシグ新作という作戦もアリ?