まったりチェロ日記

主にチェロの備忘録です

システム更新は嫌いだ

2013-02-03 21:16:42 | 日記
今年も確定申告。税金全部取り戻してやる。

ネットにアクセス。うちのPCは古い。XPservice pack2だ。
これがつかえないらしい。
機械が壊れていないのに、つかえないって何か変だ。

「XP service pack3を入手してください」と出た。
マイクロソフトのページにとぶようになっていた。
インストール手順画面が表示されているので、
指示にしたがって進む。

「ただいま更新を確認しています」と表示されバーが動いているが、
一向に確認作業が終わらない。そのまま買い物に行ってしまった。

もどったら、確認が終了し次の画面が表示されていた。
「今すぐダウンロード」を
クリックしてダウンロード・・できない。またか。
だいたい手順どおりに出来たためしがない。
料理でもそうだが、絶対大切なことが書いてないのだ。

検索ワード「service pack3 更新できない」で
グーグル検索。

<重要:ウイルス検索ソフトを終了する>

と、どこかのだれかに教えてもらう。

MSのサイトに戻ると確かに「注意事項」のリンクがあった。
こういう穴掘らないと行き着かないようなリンクはやめてほしい。

結局システム準備に1時間以上もかかってしまった。

確定申告スタート。自分の還付に喜んだのもつかの間、
夫の分が追徴課税。がーん。
これじゃ相殺だ。

最新の画像もっと見る