八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

えっ、糞(ふん)!?

2017年06月21日 | Weblog
春の八島湿原は音の季節。

鳥のさえずりや蛙の鳴き声、湿原に訪れる人たちの声。

気候穏やかな気持ちの良い季節になってきました♪


そんな中、先日湿原を散策していて新しい音に気づきました。

どこからか「ぱちんっ、ぱちんっ」と音が聞こえてくるのです。

しかもたくさん聞こえてくるのです。

んっ?雨??

でも、快晴だし。

辺りを見回すとそこはミズナラ林。

空を見上げるとミズナラの葉で覆われている。。。と思いきや顔になにやら落ちてきた。

ぽちっ、ぽちっ。

んっ?何?

足元をよく見ると1mmにもみたない大きさの黒い粒がたくさん散らばっていた。

何これ?

ミズナラの雄花が落ちてきたのかなぁ?





調べてみると、どうやらイモ虫の糞(ふん)?らしいです。。。

えっ、糞(ふん)!?

ちょっとゾッとしましたが、新しい音の発見がなんだか嬉しかったです^^

みなさん、ミズナラ林の下を歩くときは要注意ですよ~!!


ふく









最新の画像もっと見る

コメントを投稿