八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

春支度

2017年04月30日 | Weblog
今日は風の強い1日でした。ですが、気温は高かったようで、風が吹くと心地良い日でもありました。




今日の八島の風景は、少し白く霞んでいました。春特有の、色んなものが混ざり合っているような空気でした。
私(西)はこの春の空が大好きなんですよね~。



今年の八島は、例年に比べて気温が低いようでお花の開花や芽吹きが少し遅い気がします。
ですが、良く見ると春支度を始めた植物たちを沢山見かける時期でもあるんですよ!




カラマツの芽吹きが始まっていました。
まだピンクの雌花はハッキリと確認はできませんでしたが、そろそろ咲き始めそうです。

カラマツの雌花はあまり目立たないですが、とても可愛らしいお花を咲かせます。ぜひ、頭上を見上げて探してみては?




これはヤナギの仲間です。綿毛の様に見えますが、実は雄花の花が咲く一歩手前の状態なんだそうです。オスなので綿毛はつけない株なんです。
触ってみるとフワフワで、気持ち良かったです。
渋い色をしていて、午後の日差しに照らされて銀色にキラキラ光ってとても綺麗でした。



八島湿原は、毎日来ても同じ景色は見れません。
今回ご紹介した、植物の姿もこの時期のこの期間にしか見ることはできません。

なので、八島湿原にお越しになった際はぜひ、じっくりと色んな所を見て頂きたいと思います。
必ず、新しい発見があるはずです!


(西)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿