八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

帯化??

2015年08月09日 | Weblog

今、霧ヶ峰高原周辺で一番目立つ植物、シシウド。人の背丈以上にもなる大型の草本です。大きな花に見える部分は実は小さな花の集まり。近づいて見てみると放射状に延びるたくさんの柄(名称不明、なんという部分でしょうか…花柄??)に小さな花がついています。
シシウドはその花のつき方、そして様々な虫たちが多くやってくる様子からよく「虫たちのレストラン」「虫の食事テーブル」なんて言われます。

↑虫たちがテーブルに集まっている様子


さて、今日はちょっと変わった食事テーブルを見つけました。





???
とても説明しづらいですが(名称がわからないので)、伝えたいことがわかりますでしょうか。
…くっついています。ほとんどのシシウドでは一本一本ばらばらになっている部分がくっついています。2枚目の写真と比べてみてください。

あまり詳しくないので確実なことは言えませんが、「帯化」という現象ではないかなぁと思います(…違いますか?)。タンポポでは見たことがありますが、シシウドではあまり見たことがないように思います。調べてみたら割と多くの植物で起こる現象のようですね。帯化が起こる原因も様々なようで、一概には言えない部分もあるようです。

このシシウドの子孫はどんな形になるでしょうか。このシシウドにも虫が来ていましたから、受粉をして、子孫を残すでしょう。どんな特徴が次世代に受け継がれていくか気になります。

この時期、右を見ても左を見てもシシウドだらけで少々見飽きるかもしれません。確かにそうですが、すべてそれぞれの個性(?)を持ったシシウドです。私たちがひとりひとり違うように、シシウドも一本一本違います。

みなさんがこの夏出会うシシウドはどんなシシウドでしょうか…?



-------------------------------------------------------
twitter
facebook
↑↑↑
八島ビジターセンターにはtwitter,facebookページもあります。
良ければイイネしていってくださいね!
-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿