八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

鷲ヶ峰より。

2012年06月23日 | Weblog

青々してまいりました!八島湿原です。いつもは広場からの景色。鷲ヶ峰からはどう見えるでしょう。



鷲ヶ峰。
j標高1798m。八島湿原駐車場から山頂までは1時間もかからずに登ることができます。山頂までは一本道。尾根を歩きます。
山頂に至るまでピークがいくつかありますが、特に第二ピークからの眺めはおすすめ。

第二ピークからの眺め

手前が八島湿原、奥が車山。
霧ヶ峰が一望できるのです。車山山頂から見た景色とは真逆の景色です。霧ヶ峰らしいなだらかな地形がよくわかります。

第二ピークから見た八島湿原はさかさまのハートの形をしています。
八島湿原は遠くから見ても良くわかるくらい緑色になってきました。
足元からはエゾハルゼミの大合唱が聞こえます。林の中で聞いたときは音が降ってくる感じだったのに、林を見下ろす場所で聞くと音が沸きあがってくる感じがします。これはこれで壮大な感じ。

音といえば、、、シュレーゲルアオガエルの合唱は最盛期よりも弱くなりました。7月に入ると聞こえなくなってきますので、まだの方はお急ぎください><;

八島湿原をすこし違う角度から見たいと思った方!ぜひ鷲ヶ峰に登ってみてくださいね!



***ツツジ***
八島湿原周辺ではレンゲツツジが多いですが、

レンゲツツジ


鷲ヶ峰ではヤマツツジも多いのです。

ヤマツツジ



幹はぐねぐねしていて、レンゲツツジとはまた違った感じです。ヤマツツジの見ごろはこれからのよう。これから鷲ヶ峰に行かれるかたはぜひチェックしてください。




facebook
↑↑↑
八島ビジターセンターにはtwitter,facebookページもあります。
良ければイイネしていってくださいね!
-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿