八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

今日は七夕ですが

2011年07月07日 | Weblog


雨が降っています。

今日の八島湿原は本当に濃い霧に包まれていました。空気が重く、ちょっと外にいただけでも体全体がしっとりしてしまう感じでした。霧は濡れます。

でも霧の湿原はとても美しいのです。


雨を避けながら一生懸命下を向いて歩いて、ふと立ち止まって辺りを見渡す。

霧の中から湿原の向こうが覗いていて、緑がきれい。緑の香りもする。



晴れの日だと なかなか味わえない気持ちになります。





-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕 (とおりすがり)
2011-07-08 02:02:40
七夕って、毎年決まって天気悪いですよね。
ところで。「織姫には実は子供がいた」って話、ご存知ですか? と書くと妙な誤解を招くような表現ですが、真相はそうではなく・・・。
織姫=琴座のベガ、ですけど、よくよくその星を観測してみると、星の周りにチリが漂っていて、さらにはその中に地球の3.5倍くらいの大きさの星が300年くらいの周期で回っているのだとか・・・
まあ「太陽」に対する「地球」みたいな「子供」が織姫さんにもいるってことらしいんですよ。で、その内側には、もっと小さい、もっと地球に似た星があるのかもね・・・なんて予想されているのだそうです。なんてことを某ポッドキャストで聞きました。
すいません、この話にオチはありません。七夕って、たなぼたに似てますよね。サマージャンボ、買いますよ。たなぼた狙いです。
でわ。
返信する
コメントありがとうございます! (ますだ)
2011-07-09 11:21:21
地球の3.5倍の大きさの星が300年周期で回っている・・・のですか!300年って想像がつかないですよね。人間の時間で測ってしまってはダメですけどね^^;たなばたとたなぼたですか。似てますね、確かに笑
返信する

コメントを投稿