八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

マユミさん

2009年05月21日 | Weblog

前回の日記から6日も経ってしまいました。更新が滞ってしまって申し訳ありません。
昨日の最高気温は22.5度でした。3日連続で20度を超えました。たぶん今日も超えるのではないでしょうか。暖かいです。夏が近いのかもしれませんね。6日前の最低気温が氷点下だったのが信じられません。
しかし、いくら暖かいといっても、街に比べれば涼しいのではないでしょうか。昨日営業のために街へ降りましたが、暑さでクラクラしてしましました。それに草木がすごく青々としていて・・・。霧ヶ峰とは大分違いますね。
湿原の周囲も青々としてきました。木々の葉が開いてきたのです。写真のマユミもずいぶん開いてきました。
マユミって、人の名前みたいですね。弓を作るのに有用だったため、この名前が付けられたそうです。このマユミさん、鹿に大分モテるようで、よく樹皮を食べられています・・・。


マユミさんの新芽・・・静岡出身の私にはお茶の新芽に見えます(写真左)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿