八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

ニッコウキスゲがほおづえをついていました。

2012年07月20日 | Weblog

昨日までの暑さがうそのような今日。
八島湿原は霧に包まれました。霧の向こうにうっすら八島ヶ池。今日は午後から雷雨となり、一時は激しい雨が降っていました。これからは雷雨の日も増えてくるでしょう。


さて、ビジターセンターの裏で一本のニッコウキスゲを見つけました。


なんだか様子が変です。
マユミの若木の間から顔を出しています。マユミに支えられているような・・・なんだか頬杖ついているような感じです。



後ろから見るとこんな感じ。
このニッコウキスゲ、茎の長さが80センチくらいありそうでした。つまりなんだかロング。カエデの木が覆いかぶさるように生えているし、周りの草丈も高いし、ニッコウキスゲにとっては暗い環境だったと思います。でも首をながーくしてがんばって花を咲かせたのです。
きっとマユミの木は良い支えだったのでしょう。マユミの木がなかったらくたっと倒れてしまいそうな長い茎です。

親切にもどなたかがマユミを支えにしてくださったのかもしれませんが^^。


いずれにしてもちょっと変わった光景でした。
あの有名なニッコウキスゲのちょっと意外な一面^^。
でも、これからこんな光景は増えてくるかもしれません。





twitter
facebook
↑↑↑
八島ビジターセンターにはtwitter,facebookページもあります。
良ければイイネしていってくださいね!
-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿