八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

ミノウスバ

2010年09月22日 | Weblog


マユミの実が色づいてきました。
八島湿原の周りにはこのマユミの木がたくさんあります。6月ごろ八島に来られたことのある方ならわかるかもしれませんが、春、マユミの木にはたくさんのちっちゃな毛虫がつきます。


(写真:みつい)
出会ったことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。糸にぶらさがって降りてくる毛虫たち…。ミノウスバの幼虫たちです。
うねうねうねうね…。

幼虫は結構目立つので知っていましたが、大人のミノウスバには会ったことはありませんでした。
でも、今日会うことができたのです。


大人ミノウスバ



マユミの枝にたくさん。ちょうど産卵シーズンだったようです。



交尾する成虫と卵(左下)。



細かい卵たち。黒く見えているのは成虫の毛です。

ミノウスバは卵で越冬、春に孵化、さなぎで夏をすごして秋に羽化してマユミに産卵するそうです。
さなぎで夏をすごすのですね。だから夏の間は姿をみることがないのか。幼虫は結構インパクトあるのに、夏の間は見ないからいつの間にか存在を忘れてしまう。今日偶然出会わなければきっと来春まで忘れていたことでしょう。卵の位置も確認できてよかったです。来年はその位置にチビたちが…笑


余談ですが、ついこの間、大量のミノウスバの幼虫がマユミの枝から落ちてくる夢を見ました。ミノウスバとの再会が近いことを示していたのでしょうか…。



-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿