八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

霧のはなし

2012年06月25日 | Weblog


今日は青空も広がり、明るい一日となりました。朝は霧が出ていましたが、昼にはすっきり。霧に隠れて見えなかった湿原もすべてを見ることが出来るようになりました。

湿原を一望できる広場のある場所はちょうど雲の通り道。よく雲が通過していきます。雲は地面に接していれば霧です。広場で霧に包まれているな、と感じたら、それは大抵八島湿原通過中の雲の中なのです。

標高1600以上ある八島湿原はやはり空が近いのです。だから普段の生活では身近に感じることのない(というより触れることのできない)「雲」に触れることができます。

みなさんが八島湿原に来られたときに霧が出ていたら・・・それは普段の生活からするとちょっと特別なことかもしれません。雲の中にいるのですから。



「霧」ヶ峰にとって「霧」はきっと大きなキーワードです。
霧ヶ峰を楽しむ大きなヒントが隠されているような気がします。


霧の中での楽しみ方、探してみてください・・・。

霧の日はきっとすごーく奥が深いですよ。

******

ニッコウキスゲのつぼみ
つぼみが出てきていますね。



facebook
↑↑↑
八島ビジターセンターにはtwitter,facebookページもあります。
良ければイイネしていってくださいね!
-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿