八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

2011年07月10日 | Weblog
八島湿原にはシカの通り道が何カ所か見られました。
わりと頻繁に使われていたようです。ちょっと前までは。

6月終わり-7月頭で八島湿原をぐるりと囲うシカ柵が完成しました。シカ柵の目的は湿原をシカから守ること。

ですので今ではシカは気軽に湿原に入れなくなりました(はずです)。当然、シカ道も使われなくなりました。



草が少なく、土が見えている部分がシカの通り道です。木道と交差するように付いています。


シカが頻繁に通らなくなり、道には植物が。植物は「今が成長のチャンス!」と思っているかもしれません。

シカ柵が完成してからそんなに日が経っていないのに、もう植物が生え始めてきています。数年後には周りと同じように植物が繁茂して、シカ道はわからなくなってしまうのでしょうか。

自然な流れですね。

動いていますね。



キンバイソウが咲きました。ニッコウキスゲと同じく、出会うと元気の出る花です!(個人的な意見ですが)

動いていますね。




twitter

-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------