八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

ぎゅっ

2010年09月18日 | Weblog

ヤナギランの種(綿毛)です。
ヤナギランはピンクの花が終わると「さや」が裂けて白いふわふわの綿毛が顔を出します。→過去記事
写真の「さや」もしっかり裂けて、白くなっていますね。

でも、その上の「さや」はこんなことになっていました。




ぎゅっっっ。



八島湿原では今年、草につかまったまま死んでいるバッタが多くみられました。→過去記事
この写真のバッタもそうなってしまったのです。
それも裂けかけの「さや」につかまって。

さや「裂けきれないじゃん(怒)」

バッタの体は数日後には原型を留めないくらいぼろぼろになります。それまで待ってください。



近くにまだ新しいバッタがいました。つつくとまだピクピク動くことができました。このバッタも明日には茶色く変色し、しばらくするとぼろぼろになります。

生き物の体も常に変化している…。なんとなく実感できます。


-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------