大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

星に関するエントリのまとめ

2007-10-26 14:26:35 | 星のこと・過去の記事
Ciao,マリィナです。本日の話題は星に関するエントリのリンク先のまとめです。
 星に関してのエントリは、メイン記事とは別にかいていたため、カナリ散在している状態になってしまいましたので、リンクをまとめてみました。結構書いてますねー。初めのほうは全く分かってないのがよく分かりますね(笑)
 秋の星座をあまり見つけていないので、その辺りをしっかり探さないと…。あともう一つの星座を探そうと思っています。それはいずれエントリのスクリーンショットでごらんいただくことになるかとー。

 その星座はあんまり有名ではないかもしれませんが、おもしろい星座ですので、確認をおまちください。

2006/09/07 星が好き
・星座分からず。測量に役立てようと思って検証を始める

2006/09/09 星が好き・中間報告
・いるか座? まだ半信半疑 ←いるか座です。見つけた当時は半信半疑でした。

2006/09/09 依頼斡旋書の使い方2~交易依頼のうけかた
・北斗七星、北極星

2006/09/12 初心者日記。の執筆姿勢について
・みなみじゅうじ座発見、りょうけん座とコル・カロリ

2006/09/13 商会とは
・冬の星座の数々

2006/09/14 公式サイトのBBSを見ましょう
・春の星座・冬の星座

2006/09/16 アムステルダムバザーのレポ
・夏の大三角形

2006/09/17 斡旋書、再び(小ネタ)
・南半球に行くとなぜ北の星座が逆さまに見えるのか、そのわけ

2006/09/25 交易クエストを楽しみたい
・神話のお話

2006/09/27 赤い名前
・日の出から日の入りまでの太陽の動きを追う

2006/09/28 転職とスキルと熟練度 しょの1
・緯度によって変わる星座の高さ
これは正確には南下していって変わる海域エリアで変化します。

2006/09/29 転職とスキルと熟練度 しょの2
・南中の話と赤道~回帰線の確認

2006/10/02 観察と地図の「使用」
・北極星

2006/10/03 大海戦支援
・春の大曲線

2006/10/05 星のお話だけ
・やぎ座

2006/10/08 未知なる季節を空に求めて
・季節による気象の変化の確認。南中している星座で季節が決まっていること

2006/10/10 プラネタ:天秤宮発見
・てんびん座、さそり座

2007/03/02 太陽と月に面と向かって。
・DOLにおける自転・公転の解説

2007/05/28 DOLの星空のとくちょう
・DOL内の星がリアルとどう違うか、大まかな説明

2007/06/07 プラネタ雑談
・プラネタリウムについて雑談

2007/07/26 南十字、北から見るか? 南から見るか?
・みなみじゅうじ座をながめる

 歳差運動の話題をまだしてませんでしたね。難しいからちゃんとわかりやすくまとめたいと思います。自転、公転のお話が、リンクの中では一番難しいかなぁ…うまく説明できていませんからね。それにSSがないのでよく分からないかと。

 星の話題は愉しいですよね。実際にプラネタしちゃおうかなーと思ったりして…。

 でわ~☆


最新の画像もっと見る