大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

初心者日記。の執筆姿勢について(北斗七星、りょうけん座)

2006-09-12 23:55:22 | 星のこと・過去の記事

Ciao,マリィナです。今日のないようは特にありません。このブログの記事に対する、私の作成態度について明らかにするだけです。そして、ざつだんコーナーは星空の観察日記を載せます。

【攻略データは載せません】

 近頃だいぶ攻略的な記事に踏み込んでいるのを反省しているところです。

 マリィナ=ファリエルのモットーは「ゲームを食べ尽くす」です。
 無理でもいいんです。
 自分が食べ尽くした、満腹ーというところまで遊んでおわるのが好きです。
 やりこみはの人たちからは生ぬるいと怒られるカモですけど、自分が満腹すればよいのです。

 もうひとつは食べ尽くすために「自分で料理する、自分で食べる、自分で後片付けする」です。
 人に全部お膳立てしてもらってなぞるだけ、というのはあんまりおもしろいと思わないです。
 それは自分でできない鋳造とか造船、ということではなくて、攻略記事があるからそこを見てとか、あれとこれとそれをやればいいから、といわれてその通りなぞるとかいうことです。
 自分でやらないゲームはすぐに飽きちゃって私に向いてないです。ストーリーなぞるだけのゲームは全然進みませんもの。

 それと、気がつく喜び、わくわくする気持ちを大切にしたいです。
 新しい入港許可が下りて、その海域の港に行くときのドキドキする気持ちや、はじめていく場所の建物の雰囲気、はじめて聴く音楽。
 名産品の情報、アイテムの使い方などのちょっとした発見、TIPS。
 それってみつかるとたのしいでしょ?
 レベルやスキルランク以外にも楽しめる要素が一杯詰まってるのをみつけると、とってもうれしいし愉しいんです。

 そういう気持ちをなるべく壊さないように記事を書いていきたいな、と思っています。
 だから港の名前とかもあんまり出したくないんですよー。新しい港に入ったときってかなり感動するでしょ?(笑)
 書き手に力量がないので港の名前は出ちゃいますが、どうかお許し下さい。

 あとはブログの最初の記事にも書きましたが、初心者がぶつかるギモンもきちんと書いていきたいと思います。まだまだあると思うので。

 最後になりましたが、このブログは基本的にはリンクフリーです。ですが、公序良俗に反するリンク先などが発覚した場合は、トラックバックなどを削除しますのでご了承下さい。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【ざつだんコーナー→大航海の星空コーナー:季節が判明しました】

 昨日の航海で発見した星空から季節を考えてみました。

 昨日の絵をもう一度ごらんください。


天の北極をふたたび

 お友達が解像度を落とすと星座分かるよ、と教えてくれました。ゲームで解像度はいじりませんでしたが、画像サイズを小さくするなど加工をした結果、絵は小さいですが、代わりに星座がよく分かりますねー(笑)

 昨夜アップした後に「りょうけん座」があるのを発見しました。
 この星座は目立たないようでいて結構分かりやすい星座なのです。マニアックな星座ですけどw

りょうけん座の見つけ方 

 りょうけん座の一番星はコル・カロリといって、あんまり明るくはないですが回りにある星々が暗いのでわかりやすいんです。


りょうけん座とコル・カロリ

 探し方もすごーく簡単です。


北斗七星とりょうけん座。右の方にある一個明るいのがコル・カロリ

 北斗七星のひしゃくとコル・カロリを結ぶと扇形になるでしょ? 扇の要がコル・カロリなのでとってもわかりやすいのです。

 ちなみに誰の猟犬かご存じですか? これは牛飼いの猟犬なのです。ですからこの近くにうしかい座もあるんですが、水平線の下にほとんど隠れています。

 うしかい座は北斗七星の真下にある、春の代表的な星座です。
 それが水平線の下にある、ということは…しし座などは東にのぼっている可能性が高いです。

 もっといえば、かに座やふたご座などが東から南に見えている可能性が高く、つまりこの画面は冬から春にかけての星空といえます。東や南の方を撮影しておけば良かったですねー。

 ざつだんコーナーはしばらく【大航海の星空コーナー】に名前変えますw

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【きょうのせんちょう (9/12 時現在)】

 ついに南十字星発見ですっ!!

 わーいわーい^^

 今日の収穫(?)は

・みなみじゅうじ座
・ケンタウルス座(おおよその場所しか知りませんw)
・みなみのかんむり座

 です。メジャーな星座が一つもなくてモー、なんなのってかんじですけど。
 メジャーな星座はおっきいんですね、けっこう。なので見つけにくいんです。
 なので一杯撮った写真をしばらく観察します(笑)

 今日はのんびり交易のつもりだったのですが、お友達がアドリアに帰ってきているというので、羊毛を仕入れて高級生地を織りながらお待ちすることに。
 いろいろアイテムをもらったかわりに、名産の生地と予備帆…ワンパターンです;><)o

 ゆったりリスボンのバザーでミトンでも探そうと思っていたら違うお友達とあいました。今日はほかにもお知り合いがたくさんリスボンにいらっしゃって賑やかでした^^

 お友達二人とクエストの目的地の途中までいって落ちました。ヒホンはちょっと中途半端すぎです…ごめんなさい^^;

 でわ~☆

【南十字星発見、写真集】 撮影場所:パルマ沖、アルジェ沖

さそりがだいぶ上がっています。これは期待できるかも、と観察


上の絵のさそり座部分。ぎりぎり頭まで解ります


みなみじゅうじ座、ケンタウルス座、さそり座。ケンタウルスは場所しか解りません


みなみじゅうじ座。ゲーム画面上で探したいかたは画像をクリックしないでね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ロシェ)
2006-09-13 07:52:54
お久しぶりです。

ヴェネツィアでお世話になったロシェです。



blog、いつも携帯から拝読させて貰っています。

最近疲れ気味な私としては、その自分で調べる!のバイタリティがホント、羨ましい○rz



星座とは着眼点が素晴らしいですよねー。

帰宅してからPCで見させて貰っています(笑)



これからも日記、頑張って下さい~。

返信する
ヒマなんです(爆) (マリィナ)
2006-09-13 09:35:48
 おはようございます、マリィナです^^

 どうもお久しぶりですねー。その後の活動はいかがでしょうか?



 お疲れの時はやっぱりぐた~っとしてしまって、プレイにも集中できないときってありますし、そもそも私のようにプレイするのもはりきりすぎててヘンですしー(笑)



 星座についてはスキルやレベルや、ゲームの内容としてナンの意味もないですが、地理学いがいの趣味として観察を続けてみたいと思っています。



 そのうち「星座を見る夕べ」でも開催しようかと思います^^



 お互いがんばりましょう^^
返信する
地中海からでも (くれは。)
2006-09-13 12:19:43
地中海からでも南十字星は見えるんですねえ。

私はコレを見つけるといっつもひっくり返っているんですよね…^^;。

起きあがっているところを見てみたい今日この頃w。

返信する
別の意味でひっくり返りました (マリィナ)
2006-09-13 12:37:50
 こんにちは^^

 私は場所だけ知っていたのでみなみじゅうじらしき星座を見つけたときは「ましゃかぁ」と友達に漏らしてしまいました(笑)

 でもどう見てもそれにしか見えないし、みなみじゅうじ座にある十字以外の明るい星ふたつがみえるし・・ということでみつけたときには「えー、こんなとこでっっ」とひっくり返りましたw



 カリブに行く、というお友達にもどっちがさきに見つけるか、なんてお話してましたのでホントにびっくりでした^^
返信する