大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

公式サイトのBBSを見ましょう(88星座とは)

2006-09-14 23:54:35 | 星のこと・過去の記事

Ciao,マリィナです。今日のないようは公式サイトのBBSをチェックしましょう、という話題です。

【ユーザイベント盛り合わせ】

 公式サイトのBBSはこちらです。
 個人で更新しているブログなどのコミュニケーションツールは、あくまで個人単位ですのでみんなに知らしめる、という力加減にはむらがあります。

 公式サイトはほぼ見ないという方も多いと思いますが、プレイヤー全員に告知するという機能はここが持っていますので、ここでの告知は大事になります。

 公式サイトのBBSは「ファンワールド」のなかにあります。「プレイヤーが作り上げる公式サイト内のコミュニティページ」なのです。
 BBSは国別、職業別などの大きなくくり「フォーラム」があり、それらをクリックすることで掲示内容に移っていきます。
 これはもちろんイスパニアじゃないから見ちゃだめ、という決まりはなく、むしろプレイヤーさんたちがどんなイベントを企画しているかとか、違う職業のひとたちがどんなノウハウを持っているかなおもしろい情報がたくさん掲載されています。
 ちなみにサーバーごとに分かれていませんので、分かるように【E鯖、Z鯖、N鯖、B鯖(鯖はサーバーの略)】などの略称が付けられているタイトルが多いです。ついていないものはサーバーに関係ない共通の話題、ととらえることができます。

 自分の参加しているサーバの情報をこまめに手に入れておくと、なかなかたのしいです。私はよく公式を見忘れるので、いまだにあんまりユーザ主導のバザーやイベントに参加したことがないのですが、お友達からの紹介をきっかけに、なるべく参照するようになりました。

 バザーやイベント、国家の構成員としての集会、模擬戦告知、最近では勅命クエストの参加者募集など、割と大きな人数でわいわいやろうという企画が多いです。
 参加を強制するものではありませんが、特にバザーなどはおもしろいので訪れてみるとおもしろいですよ^^

NOTOSサーバーでは有名なバザーがいくつかあります。
マルセイユバザー(リンク先:Notosマルセイユかわら版さま)
ネーデルラントバザー(リンク先:Notos:ネーデルランドイベント運営役場さま)
セビリアオークション(リンク先:教祖Blog in Notosさま)
リスボンマーケット(リンク先:公式BBSポルトガル「Notos鯖定例リスボンマーケット開催日のお知らせ」)
 いずれも大勢集まる賑やかなバザーで、それ以外にもイベントがあったりしておもしろいです。

 ほかにありましたら教えてください…解説してるくせに全部には詳しくないのです(汗。

 直近では15日金曜日22時30分より、アムステルダムにてネーデルランドバザーが行われます。
 私も出展するつもりでいますので、どうぞお立ち寄り下さいませ。
 入港したら広場に出ましょうー。商業地区より便利です。

’’)……。

 ふとおもったんですケド。

 私の作るアイテムって北海地方でふつうに材料集められます…。
 むしろここはアムスバザーの参加と称してヴェネツィアに衛星模擬店(?)だすべきかと?
 それに北海入港許可証が発行されてないとヴェネツィア人は入れませんし…。

 どーしよw

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【マリィナのプラネタリウム】

 天文学R4のヴェネツィア天文学者マリィナです(爆)

 現在、航海するたびに星座を探しています。少なくとも黄道十二星座を全部探すのが今のところの目標です。

 さて、今日は趣向を少し変えて星座そのもののお話をしてみます。

 といってもあんまり詳しくないのですが(笑)

 オリオン座やふたご座、さそり座やはくちょう座、みなみじゅうじ座など、全天には88の星座があります。
 星座の設定は88以上あったときいています。ききゅう座、いんさつじょ座など、当時力のある天文学者がわるくいえば好き勝手に提唱していた状態のようです。
 88という数字になったのは世界の天文学者の会議の議決だそうです。先日冥王星が惑星でなくなったというニュースがありましたよね。あの会議で決まったことらしいです。

 ところで星座は誰が作ったんでしょうか? 星の配置じたいは自然ですが、その星を結びつけて形にしたのはもちろん人です。
 88の星座は全部一度に決まったのではなく、まず48の星座がもとからあり、その後でいろんな人が設定しました。設定者は何人かいますが、トレミー(プトレマイオス)とラカーユが代表的な星座の設定者といっていいと思います。

 トレミーは「トレミーの48星座」と呼ばれる古典的な星座の設定者で、私たちの目に触れる有名な星座のほとんどがそれです。
 特に黄道十二星座は形なども良くできていますよねー。それぞれの星座の由来もおもしろく、星座といったらこれでしょう。
 私的にはさそり座とオリオン座の設定がお話も星座の結びつけ方も形も芸術的だと思っています。

 ラカーユは大航海時代の後、18世紀の人です。南天の星座のほとんどを設定しました。北天の48星座に比べると南天の星座に「器具」が多いのは、時代のせいでもあります。
 南天は航海技術の発達、国家間の対立など歴史的な意義は深いのですが、星座それ自体には神話などもなく、少しさびしいですね。


うしかい座、かんむり座


西を振り向くとおおいぬ座、うさぎ座、オリオン座

 今日は春の星座ですね。東をずっと見てるので、たいてい横倒しです。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【きょうのせんちょう (9/13 23時現在)】

 明日のアムステルダムバザーに飛び入り参加しようと、材料集めの旅です。北海方面でよく手に入る木材、毛皮がおめあてです。それと投資も少々。
 後半はお友達と地図一枚の処理です。

 私は自宅がなく、貸金庫も一杯なのでアイテムは基本的に持ち歩いてるんですが、それだとバザーに出す商品が持ちきれないんですね。
 装備品は一つにつきアイテム枠一個ですから、ベレー帽を2つ出したいと思ったら、枠二つ使わなくてはならないから。

 なので、苦肉の策として「材料だけ集めて売れたらそのたびに生産する」という方法で出店することにしました。
 ただし大成功でしかできないアイテムもあるので、その分だけは在庫が2つしかありません(それで枠がほぼ一杯なのです)

 レシピを使いもしないのに一杯持ち歩いてる、というのも問題なんですけど…(笑)店で買えないレシピはなんとなく持っちゃってますね。お店でもらった紙袋と一緒でいつか使う=使われたためしがないという状態なんです。
 しょうがないですけどもー。

 出展品を一種類増やして明日なんとかアレクサンドリアに行って綿花を大量に買い込んで、真綿の耳栓を作って提供しようかしら…むりむり。時間なさ過ぎ…くーっ>w<)o
 でもセイレンの声ってあんまり聞こえてこないんですよね…私が行くところはなぜか頻度高いんですけど。

 地図は開錠R4が必要という私には一生手に負えない(たぶん)代物。お友達の助けを借りて開けてもらいました。罠がありました(笑)名君のオーブというのを手に入れました。格安でバザー出店決定です。

 でわ~☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (( ̄(エ) ̄)ノ)
2006-09-15 00:12:19
念のため確認だけど、レシピは収納してる?
返信する
ばいんだぁ (マリィナ)
2006-09-15 00:16:39
 こんばんは。寝るまえのマリィナですw



 もちろんキャプテンバッグは満杯、バインダーは全て使っています。…つまり無駄なレシピが多いと言うことです……;-_-)o

 調理と縫製が主なんですが、まだランクがほど遠いのにお菓子職人のレシピとか、東地中海の名物料理とか所持してるんですよー。

 いずれ使うだろうと思ってとっといてるのが重たいという状態です。いつかつかってやるのです。
返信する