大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

DOLの星空のとくちょう

2007-05-28 17:10:32 | その他
Ciao,マリィナです。本日の話題は久しぶりの「マリィナのプラネタリウム」です。

 DOLの世界では、星空がリアルで見られるようなかんじでカナリ精巧に再現してあります。現実の世界とは縮尺が違いますから、若干星座のカタチや星の位置関係が強調されたりしていますけれど、星空を見ると季節や方角が分かってしまうほどしっかりつくられています。

 ただしリアルの星空と違うところも見られますので、星座を探すときなどにちょっぴりお役立ちになるような情報を今日はお話します。

 ところで、皆さんは星座を探すとしたらどんな手がかりで見つけますか。私は主に季節といまが何月か、からまず絞り込んで、カタチ、星の明るさ、色の順で見つけます。DOLでは季節が星空からしか探れませんので、カタチ、明るさ、色で見つけることになります。

●縮尺とカタチ
 サイズがどのくらい縮まっているかは分かりませんけれど、結構小さくなっています。ですので星座のカタチや星の配列が、少しいびつになっているように見えるところもあります。

●星の明るさ
 これはアレンジされています。星座の星々だけは全体的にカナリ明るめになっています。夜明けがくるとが太陽の光に消えていきますが、星座を構成する星だけは明るさがぎりぎりまで残ります。

●星の色
 星の色は再現性があんまりいいとはいえないと思います。ですので、たとえばさそり座の一等星アンタレスや、オリオン座の一等星ベテルギウスを見つけるために「赤い星」という意識で探すと見つからないと思います。

 こんなところですね。

 次回のエントリでは、季節がいつかがわかる指標となる星座をいくつかご紹介します。歳差運動についても解説しなければならないことに気づきましたので、エントリを用意します(難しいので説明しきれるかどうか…)

【こうかいにっし】
 私のブログにのせてある内容を少し整理しなきゃ、とちょっとおもっております。転職の時の熟練度の話題なんかはアップデートで変わりましたし、カスタムスロットの使い方は今も変わっていませんし…その当たりをかえないと、変な情報を与えかねませんしねー。

 このごろ体調は良いのになんとなくやる気がでないんですよねー。ちなみにやる気って、やらないと起きないそうです。やって初めて生まれるのがやる気だそーです。やる気がでない、というのはやってないからでないというわけですねー。

 朝から「やるぞぉ」っておもってびしばし動けちゃうのは、じゃあなんでしょうね。

 あんまりやる気がでなかったのと、仕事が忙しかったのとで、あまり遊んでません。とりあえず急に思い立って定期船に乗ろうと思ったんですけれど、時間的にも間に合わなかったので、ぼーっとバザーを出していました。
 出していたバザールの品物は適正価格がよく分からなかったので高めに設定しました。そしたら案の定高額でした(笑)バザーの難しさを実感しましたね。
 次はちょっと価格設定を見直します。どうやら5kほど高めだったようですから…。

 YsIIはサルモンの神殿へ一歩近づいた「ノルティアの氷壁」にきました。ここの曲もかっこよくて、初めて遊んだ頃はかっこよさにしびれましたねー。ここで手に入るテレパシーの呪文で魔物と世間話してたらしばらく魔物に攻撃できなくなりましたw

 でわ~☆

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


最新の画像もっと見る