大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

緯度と南十字星

2006-09-28 23:10:39 | 星のこと・過去の記事

【マリィナのプラネタリウム】

 この頃の私の興味は星座の発見よりも現在位置をプレイヤーが測量できるかどうか、ですのでちょっとおもしろみのない記事ですみません。

 さて、南下するごとにみなみじゅうじ座の位置が高くなっていくのを確認しましたのでごらんください。




だんだん高くなっていくみなみじゅうじ座

 着々と集まる緯度の情報によって、たぶん今天文学ランク6ですねw

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【きのうのせんちょう 9/28 16時現在】

 昨日は冒険者に転職して本格的な活動を開始しました。
 とはいってもいままでと変わるところはないんですけど。

 大海戦のお知らせもはいったことですし、なにか貢献できることはないかな…とちょっと考えています。
予備帆屋さんかなぁ…帆屋さんでもありますけど、帆はフルリグドセイル付けてる人が多いと思います。私じゃ作れないので今回も間に合わないかも…。

 ところでー…。

 ネズミの被害が甚大ですっっ!!((じゃじゃーんっ←ネズミの奇襲))

 小麦などは一度に20くらい食べられちゃうこともあって、ある意味海賊より怖いw 駆除スキルを発動するのはがんばっても食べられてからですから、どうしても小麦の急激な減少を食い止めることができません。

 そこで、お友達から聞いた情報を元に、ある交易品を積んでみると…

 なんと小麦への被害がなくなりました。代わりにその交易品が減るようになりました。7とか4とか、少ない被害ですむようになり、ほっとしました。

 一緒に積んだのは「チーズ」。formaggio(フォルマッジォ:伊語)。

 これ、ほんとなりよー。お試しあれです。

 偶然じゃない気がしますね、これ。

 でわ~☆


最新の画像もっと見る