大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

アムステルダムバザーのレポ(夏の大三角形)

2006-09-16 22:50:48 | 星のこと・過去の記事

Ciao,マリィナです。今日のないようはアムステルダムバザーのレポートです。

【にぎやかなのがいい】

 私は普段ソロで活動しています。おかげさまでお友達も一杯いるのでたまに艦隊組んだり、TELLでお話しする機会は多いです。
 でもひとけのない街ってあるじゃないですか。小さい街で滞在時間がどうしても短くなっちゃうようなトコ。

 ソロで、しかもそういう街を巡っていると、どうしても『データの通信だけはオンライン』のゲームになってしまい、大人数で遊んでいる雰囲気が全然なくなってしまいます。
 酒場などで暴落の情報や儲かった人の名前が出ますが、それがわずかに他の人も遊んでいることを知らせてくれる情報だったりして、孤独に陥りがちになってしまいますよね。
 それが悪い訳じゃないです。私も割と一人でなんでもやりたい方なので。

 でも、ユーザーイベントのバザーとかは、なんというか温度が違う感じなんです。

 バルトの小さな街に一人だけいる状態はリアルで寒い雰囲気なんです(笑)、でも、プレイヤーが多数集まって一つのイベントを楽しもう、という空気はホントにあったかくて私は大好きです。
 有志によって自主的に参加する空気というのはそれだけであったかく感じます。

 さて、当日のレポートです。ふんだんなスクリーンショットを用意して賑やかな様子を伝えよう…とおもった私のもくろみはもろくも崩れ去りました。忙しすぎてそんなキー押してる暇もなかったのです(爆)

 町並みの画像を撮るのも忘れましたので、言葉のみです。すみません~^^;

 初心者、中級者支援目的のバザーと言うこともあって価格設定はかなり安めになっています。
 広場で開催されますので、そのあたりにおもむろに陣取り、バザー開始です。
 お友達はすぐ売り切れてました。開始即終了、みたいな。びっくりです(笑)

 私は安く設定するのはいいのですけど、一人に買い占められるのは困るなぁと思って小出しにしてました。
 あとはアイテム枠がきつきつだったので、その場で製作しながら都度バザってました。
 二澤帆布と銘打ってミトン、平織りボンネット、真綿の耳栓、予備帆、おまけに名君のオーブを出展です。
 平織りボンネットは大成功品のみ出展しましたので、2つだけでしたが早くに完売。お買い上げいただきありがとうございます^^。
 真綿の耳栓の需要が高かったです。綿花はアムスのあたりではきついですからねー。

 主催さんのマニアックなネーデルラントに関するクイズなんかがあったり(賞品がマンボウ83匹ナド)、白い豹のかぶりものをかぶった褐色の肌の女性が飛びこんで決闘11人切りなんて展開もあって(笑)、とっても賑やかでした。

 次回はいつになるか存じませんが、開催するときにはここでも勝手に告知します^^

 またアムステルダムでお会いできると良いですね。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【マリィナのプラネタリウム】

 縮尺になれてきたので星座を見つけやすくなりました。
 南の高い位置に見える星座などは沈むか上るかするときくらいしか確認できません(こと座とか)。

 北天の星座は南に向くと高い位置に来ますので、このゲームの画面では観察に向いていません。東から上るところ、あるいは西に沈むところをとらえるのが良いと思います。

 それゆえに横倒しになっていることが多く、星座の形を見極めるのにちょっと時間がかかるとおもいます。慣れればそうでもないんでしょうけど…。長いこと一等星や二等星しかないような夜空に暮らしているプレイヤーマリィナは、星座の形を見つけるのに結構時間がかかります(笑)
 一部の形だけ見て分かることもありますが、やっぱりそれは特徴的だからですね。トレミーってすごいです。

 さて、夏、冬、春と観察できましたのでのこるは秋空なんですが、秋空は寂しいです。明るい星も多くないので星座の形を見つけるのはなかなか難しいかとー。


艦隊航行中、夏の大三角形を発見。はくちょう座、こと座、わし座

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【きょうのせんちょう (9/13 23時現在)】

 ということで、幸い時間がとれた私はストックホルムからびゅーんとアレクサンドリアへ綿花の買い付けに行きました。アムステルダムバザーで売り物にする真綿の耳栓の原料です。
 例によってまっすぐ行くことを知らないのでいろんな所で補給したり交易品を買い付けたりしているうちに時間がだんだん迫り、焦りだしたところ、お友達からおもいがけず採集した綿花をいただけるとのTELLが^^
 近くだったので、手前の港で羊毛を買い、フランネルを多少織って持っていきました。
 料理と引き替えで物々交換です。

 クエストを軽くこなしつつ航海中、またまたこんどはリスボンでお友達と再会^^ 艦隊にまぜてもらいました。
 ペルシアンドレスももらっちゃってなんだかいつもありがとうです^^

 みんなでの旅はやっぱり愉しい。はしゃいじゃいましたが、レベルの一番低い私にあわせてもらって恐縮でした。
 皮革と毛皮も大量に仕入れることができ、アムスバザーまでの時間が余ったので、艦隊4人から2人ずつのグループに分かれて遊ぶことになった私達は時間に間に合うようにクエストを受けることにしました。

……時間は考えていたんですが、自分の材料の積載量を全く失念していて、購入量もごく少ないロンドンで毛織生地100枚準備なんてクエストを受けてしまい、同行したお友達にずいぶん迷惑をかけてしまいました。
 ロンドンでの羊毛の購入量は、私は46くらいなのです。100枚用意するには200必要なんです。

 200なんて積み荷乗らない! 繊維46(最大購入量は45)だったら発注書何枚必要なの!? ああっ、私はノートをこまめにとっておきながら何が大事か解ってない!(爆)

…ヘルデルで羊をかって発注書カテ1を使いながら用意しましたとさ。

 で、まだ時間があまってたのでコペンハーゲンに羊肉を3つ届けるクエを受けました。

’’)……。

 羊肉ってどこで売ってるんだっけ? マリィナメモに寄りますとボルドーです。ちょっとやな距離ですw
 お友達が畜産秘伝・羊の章の売り場を知っていたので、そこで購入し、早速ヘルデルで羊をさばいて持って行きました。

 そしたらネズミ発生。このとき星空の観察などをしていて何がかじられたか確認し忘れていました。
 コペンハーゲンに着いたら「クエスト達成!」の青白い文字が出ません……。
 あーうー もぉぉぉぉ にゃぁぁぁぁw ←苦悶の叫びのつもり

 お友達が外にいるひとたちに声をかけてくださいましたが、羊肉なんてレアな肉wお持ちのはずがなく、時間もないのでアムステルダム入港です。

 何の気無しにバザーしている私の裏ではこんな波瀾万丈の出来事が渦巻いていたのでございます(単に間抜けなだけとかいわないよーにね♪)。

 バザー中、私のブログをご覧下さっている方からTELLいただきました^^ ああ、こういう瞬間が一番うれしい、といっても過言ではないですー。
 いろいろお話してフレンド登録していただきました^^ 少しずつ輪を広げているマリィナです。

 有名な海賊さんとも知り合えたらと思ってますが、海賊出現場所のトレンドにどうしようもなく乗り遅れている私はそのうちお会いできるかな、と期待しています。

 そんなこんなでとっても愉しい一日でした^^

 でわ~☆

P.S. このごろ文字数が尋常じゃないですね?



最新の画像もっと見る