大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

海賊だけがPKではありません。

2007-02-28 18:20:14 | プレイスタイル
Ciao,マリィナです。今日の話題は「精神的PK」についてです。小難しくてすこし重いテーマですね。私に語る資格があるのかよくわかりませんけれど。
 この記事については続きを読む形式にしたかったのですけれど……このテンプレではできないみたいですので、文章内で適当にお知らせします。【きのうのせんちょう】は次回のエントリに回します。

 この記事の大前提としてPKを推奨するものではないことを明記しておきます。PKをロールプレイすることは非常に難しいので。

【まずはPKについて】
 PKは、たとえば自分の動かしているキャラクターが攻撃され、被害を受けること、ルールによってはキャラクターが殺されてしまうこと、そうしたプレイでプレイヤーのキャラを殺す人のことをさします。
 DOLではキャラを完全に殺してしまうことはできません。航行中に襲いかかって積み荷や持ち物を奪う、または船を破壊するなどの海賊行為がPKに当たるとされています。

 海賊行為が「可能」であることはルール上明記されています。でも、可能であってもペナルティがいろいろと課せられていますので、海賊行為を常にプレイするとなると、いろいろと支障がでてくることかと思います。

 海賊行為をされた方はといえば、手塩にかけて育てたキャラクターですし、積み上げた財産、思い入れのある船や持ち物などが傷つけられ、またそれは今まで費やしてきた貴重なプレイ時間を奪われるのと同じですから、許しがたく悔しい気持ちになるのは当たり前といえるでしょう。

 海賊行為は明らかに「他人を害する行為」です。この段落ではそれをご理解下さい。

【PKじゃない他人を害する行為】

 そんなのあるの? という声が聞こえそうですが、いくらでもあるでしょう。たとえばチャットです。

 ネットの世界は顔が見えませんし、キャラクターを操っています。
 よく会話の中で「××(キャラ名)の『中のヒト』」なんて言い方を聴いたことがあるかと思いますが、モニターの前で操作する、現実のプレイヤーである私たちをさしてそういっています。
 このことからも分かるように、プレイヤーはキャラクターを操って世界に存在しています。自分たちのプレイの前方にはキャラというワンクッションがおかれ、そこに感情移入しているのです。

 顔が見えないと気が大きくなります。考えなしに相手を言葉や態度で攻撃することも少なくありません。キャラ越しですから感情移入の大小もありますし、さらに意思の疎通は文章でのみ行われますから「被害」の程度は大きくなる傾向にあります。

 文章でしか伝わらない意思の疎通は結構大変です。相手が見えない上に声の抑揚などもありません。圧力の多寡は文字だけで制御しなくてはいけません。文字は残りますから、耳で聴くよりも印象が深いことがあります。

 これを一歩間違えると罵倒したように受け取られたり、ひどい言葉を受けたと思ったりします。簡単にこういう状態になります。そもそも「文章で赤の他人と会話する」なんて、ネット以外でほとんどないでしょう? 経験がないから制御もしにくいのです。
 チャットで発言するときはよくよく自分の文章に注意していなければならないです。でもそれができてる人はあまり多くないと思います。残念ながら。

 こんなふうにチャットなどでも充分「他人を害する行為」は存在します。これは実はPKよりしてはいけないことです。何倍も。

【精神的PK】

 海賊行為によって他人を害するPKと、PKじゃないけれどもチャットの発言などで相手を害するのとで、どうして後者がよりいけないことかというと、すごく単純に言えば「ルール上認められていない」からです。倫理観・社会通念上「いけないこと」だからです。
 もちろん海賊行為をされてしまえば気持ちを害します。わざわざPKをするというのは倫理観にてらせば問題のある行為といえます。
 けれども、DOLという世界の通念で海賊行為は「いけないことではない」です。

 このあたりは問題をどうとらえるかで千差万別かもしれませんから、私の考えとしては「ルールとして認められているかどうか」が大きな鍵となっていることをご理解いただければと思います。

 で。
 ここから少し乱暴になります。

 PKは海賊行為で相手の行動を不自由にしたり、妨害します。
 襲われた方は、自分の思うようにならない状態に陥ってしまいます。

 一方、たとえば艦隊を組んでいるとしましょう。
 提督が「お前は××をしてはいけない」と命令するのはどうでしょう。これは極端な例です。
 でも、提督が艦隊メンバーのやること全部をあらかじめ考え、あるいは期待していて、それが達成されないと非常な不快感を表すとか、ひどいときだと相手を侮辱するような言葉をいう場合がどこかで起こっていないとは限りません。
 実際私もそういう場面を見ましたし、言われたことがあります。
 こういうのは許されるのでしょうか? PKでないから。

 艦隊メンバーは提督の手足ではありません。
 提督が経験豊富だからといって、それよりも経験がないヒトを見下げて接するのは正しいことではありませんよね。
 一人一人のプレイヤーの行動や考えを、一人の提督のものに強制的に差し替えるというのは、プレイヤーにとって自分の思うようにならない状態に陥るのと一緒ですよね?

 どんな高い目的や大きな目標や理想があったとしても、それを人に押しつけ、相手を操作しようとする。それが拒否されると相手を侮辱するのはよくないことですよね?
 理想が相手の行動よりも、高い位置にあって綺麗だったら、相手の行動は否定されていいのでしょうか。そんなことないですよね。

 こんな風に、仲間の行動を言葉や態度で制限し、自由な行動を認めないというのはいってみれば精神的なPKですよね。

【理想≠正しい】

ここから先は読みたいかただけ続きをよんでください。たいしたことは書かれていませんがネットのコミュニティで過ごし、見てきた経験を少しお話します。

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●ネットのイン時間=経験豊富
 ネット特有の現象ではないとおもいますけれど、ネットではそのように上に立つ人が傲慢になってしまう傾向が多いと思います。

 なぜでしょう。

 それは「特定のコミュニティで上に立つ」にはどういう条件があるかを見るとちょっと見えてきます。
 その条件とは、「そのコミュニティで長く過ごしていること」です。この条件は結構大きな割合(というかほとんどこのパターンではないでしょうか)を占めていると思います。

 ネットで流れる感覚的な時間はものすごく早いです。冗談みたいですけれど、DOLの洋上の一日は1分ですから、一月すごすとものすごい年月が経ってしまいます。
 ネットのコミュニティに居続けると、それだけ多くの人からの認知度が高まります。多くの交流もし、経験もたくさんします。後から来た人はいつまで経っても後から来た人であって、前々からいる人を超えることはありません(やめたりして入れ替わるとかは別ですけれど)。
 認知度が高く、長くそこにいる。これによって何もしなくても自然に上に立ってしまうのです。
 MMORPGの場合は、とくに視覚的に顕著です。キャラクターの能力や所持アイテムなどは目に見えます。ルールに関する知識もふくめて全てにおいて経験が豊富です。これらが時間に比例しつつ短時間で手に入れられるのです。

 そういうふうにみると現実世界よりも、上に立つチャンスは誰にでもたくさんありえますよね。
 ですからリアルで上に立ったことがないのに、ネットでは誰からも目上に見られるとか、コミュニティの主宰をすることになるとかしてしまいます。
 現実世界よりもかなりチャンスが多いことで、素養や経験がない人までもがトップになってちやほやされることもあり「自分に人望がある」などと勘違いしてしまう可能性もまた大きくなります。
 スポーツ選手と違って次の日の新聞だけ賑わせるわけではなく、それがネットにあがるたびずっと続くわけですから天狗になってしまうのもしかたないのかもしれません。

●経験豊富=尊敬? ……確信、思いこみ
 でも天狗になるとだんだん周りが見えなくなっていきます。自分が天狗になっていることに気づかないまま。
 自分が上にいて、下はそれについてくるように見えますから。自分のしたいことをさせることも下にいたときより可能です。自分のして欲しくないことは指示してやめさせることも可能でしょう。
 それにつれて下にいるときのことを忘れていきます。何しろ自分が上に立ち、みんながそれを表向き支持してくれるわけですから。
 そのうち自分が正しいと思うようになります。自分の持つ価値観が正しいと思いこみ、それ以外のものを認めないのです。自分が正しいのですから、それを相手が受け入れるのは当然とか、自分の正しい考え以外は全部間違っているとおもってしまい、それは極端な排他主義、自分の思想を強要するようになってしまいます。

 自分の確信(思いこみ、理想、妄想)でもって相手を害するのを「確信犯」といいます。確信犯は思想犯といいかえられ、思想犯といった方が意味が通りやすいと思います。
 自分が正しいと信じて確信している以上、改められることはありません。
 相手を改めることにちゅうちょはありません。自分が正しいのですから。
 相手の言うことは受け入れません。正しいのが自分です。相手がこちらをただそうとするのは間違った思想を植え付けようとしているのに過ぎませんから。

 トップに立つ人が、こうした自分の理想以外を認めない人である場合、そこに参加してしまった人の多くは、考えが似たような方向性を持っていてもその人から離れていきます。お互いを認め合わない間柄では、よりよい交流はできませんし、不愉快なことが増す一方で顔をあわせている時間がかえって苦痛になるばかりでしょう。

 自分のエゴを押しつけておいてそれを自覚せず、「協調しよう」など言葉にするような「協調性のない人」がMMORPGを遊ぶのは、ただの迷惑です。
 こういう人は他人が傷ついていることに思いを向けることもできませんし、自分の意見が通らない人のことを罵倒することに何のためらいもないのです。海賊の方がよっぽどましです。

 なぜこういうことを私が書くかというと、大航海時代オンラインに参加しているプレイヤーの実年齢は他のMMORPGより高めであっても、精神的な年齢はほかのとさして変わらないのではと思ったからです。
 ネットを介した趣味的生活を長く続けてきましたけれど、「どんな形のネット遊びでも結局同じなのね」と少し失望したところがあります。むしろゲームの方が幼稚な人が多いのでは、とお友達からのお話を聞くに付け、思ってしまいます。かといって自分が高尚なわけではないですけれども…。
 でも考えてみればMMORPGが他のネットコミュニティに比べて気持ちを察しあえるオトナが多いとどこか思いこんでいた私もまた、根拠のない妄想にかられているだけ、といえるでしょう。

 とにかく、ネットのマナーなんて大仰なことではなく、ふつうにもっているはずの理性を、もう少しオトナとして働かせてくださることを、切に願います。そうして私も肝に銘じます。

 皆様どうぞ良い航海を。

バザールはよく見て買ってね

2007-02-20 09:49:02 | その他
Ciao,マリィナです。今日の話題は道具のグラフィックとその影響について、でしょうか…危うく間違えそうになった例を書いてみます。

 私は鋳造スキルの熟練を進めていますが、趣味でバザール出展するのは追加大スパンカーです。また最近はメインステイスル(戦闘帆)を制作するようになりました。
 両方とも種類が他にもあって、

 追加スパンカー、追加大スパンカー
 フォアステイスル、ミズンステイスル、メインステイスル

 などとなっています。
 問題はー。

 どっちのスパンカーだかわかります?


 バザールに出すときや、生産をしたとき。表示されるアイコンを見ただけではふつうのスパンカーか大スパンカーか、区別ができないことなんです(ちなみにうえのは大スパンカーを撮影したモノです。)。
 ただしこれは、マウスカーソルを合わせるとalt表示がちゃんと出て、名前や性能がわかるんですけれど。

 これは寝ぼけてるとき特に危険です(爆)

 たとえば生産です。追加大スパンカーは、まれに失敗してふつうのスパンカーになってしまうことがあるのです。上のようにアイコンで区別できません。両方混在した状態で
「もーしょうがないなぁ。製帆職人に売ろうっと」
 と思って向かい、アイコンで区別できないからといってテキトーにクリックしてしまうと大スパンカーのほうをクリックしてしまって「あにゃぁぁぁ」となる…なりませんか。はい。

 私はメインステイスルで危うくそれをやりそうになったです。

 ミズンステイスルとメインステイスルを間違えて、メインをいったん売却の候補に入れてしまいました。

 これって、バザールの商品にもいえることですよね。アイコンを見ただけでは区別できないので、うっかり追加スパンカーをバザールに入れてしまい、大スパンカーと思いこんで高い値段を付けてしまうと、間違って買ってしまった人がものすごい損をしてしまいます。

 マウスアイコンをちゃんと合わせれば問題のないことなのですが(笑)そうはいってもバザールのコメントなどもありますし、私などはこのブログで売値まで公開してしまっておりますし。間違ったら大変です。
 その場の対面で買ってくださった場合は大丈夫ですけれど、洋上とか離席したまま放置してバザールしているときとか、損害は大きいです。

 商品をよく見もせずにひっつかんで購入するというのも非常識といえばそうなんですけれど(笑)よく見て買ってくださいね。それと、よく見てバザール出します、私。
 よく見て不要品を処分します。寝ぼけているとついやりそうになるです…。造船所で「あにゃぁぁぁ」と叫んでいたらそれは寝ぼけた私です(爆)

【きのうのせんちょう】

 東地中海で大量購入した商品が、イングランドを目前にして100も燃えてしまいました。あにゃぁぁぁぁ。
 もー。
 ひさしく消化砂を使っていなかったので、カスタムスロットのF5に入れていたのを思い出すのにちょっと時間がかかってしまいました。

 でも一応無事なのは全部アムスの商会ショップに入れておきましたのでー。交易所で売却しても良かったんですけれど。売ったことがなかった商品なので売値にびっくりしました。
 ついでに真綿の耳栓も入れておいたのでどうぞご利用下さいませ。

 でわ~☆

にっち。

2007-02-19 10:35:04 | その他
Ciao,マリィナです。今日の話題は商会ショップを絡めた交易品の取引について少々。

 私のような初心者とも中級者ともつかぬにんげんに交易品の取引について語るアタマがあるかどうかは、このさい不問に処してください(笑)

 交易品は近海交易をするよりも、そこで購入した品物を遠くに持って行けば、ふつうは高値で売れます。遠くとは、たとえば地中海のヴェネツィアだったら東地中海の奥、黒海沿岸、もしくはセビリアやリスボンあたりは中距離でしょう。ロンドンやアムステルダムは、海域が広がったおかげで中距離に含まれてしまうといえるかもしれませんが、遠くといえると思います。
 もちろん南米とか東アフリカとか、インド方面になると、文化面でも遠く隔たっていますから、完全に遠方です。

 そこにあるものをそこにない場所に持って行くと高い値段で取引できるのは、商売の基本です。『そこにない→だから欲しい』という流れになるとなおさらです。
 このことはずいぶん前のブログにもちらっと書きました。今回はそれを推し進めて商会と絡めてみます。

 商会は商会管理局の設置されている港で設立できます(本拠地以外の主要都市にもあります)。基本的に、商会に加盟するのも設立するのも国籍は不問です。商会の趣旨によって同国人のみとか、倉庫代わりの利用とかいった変化も付けられます。

 商会には『商会ショップ』があって、そこに交易品や装備品などの品物を三点まで出展し、売りに出すことができます。値段もある程度自由に付けられるので、法外な値段を付けておいて買われないようにすれば三点まで自分の荷物を預けておけるのです。これが「倉庫代わりに使う」です。

 で、今日の話題はー。

 私が加盟したアムステルダムの商会ですけれども。
 私はヴェネツィア国籍で、ヴェネツィア近辺の商会に加盟していました。しばらく前からずっとロンドン、アムステルダム方面で活動をしているので、なかなか地中海には帰らなかったのですけれど、北海地方で簡単に手に入る材料で作れる道具などを、地中海に戻って商会ショップにおいておくと、少々高めでも結構すぐ売れるんです。
 それはやっぱりスキルがなければ生産できないこと、現地に出かけ、材料を集め、生産するという一仕事を省ける便利さのためだと思います。

 近海で手に入らない材料で製作しなければならない道具などがあればなおさらです。

 アムステルダムの商会に私が加盟しているということは、北海地方で手に入らない材料を地中海で仕入れ、アムステルダムの商会ショップに入れておけば、高く売れる確率が大きいわけです。

 地中海に限らず遠くの品物であれば高く売れますので、商会ショップには非常に遠方で手にはいる品物が並んでいますが、これも気をつけなければなりません。

 そもそも遠方でしか手に入らないものは、遠方にわざわざ行くわけですから手間暇がかかります。行くだけで二時間くらいかかるような遠くですから、ショップに入ったときに付けられる値段もかなりの高額になります。
 また、高値で売れることが分かっているのでショップの多くに同じものが陳列される傾向があります。もちろん倉庫代わりに使っているかもしれませんけれども。
 そうした場合値段の付け方に気をつけないと、いつまでも売れないです。同じ港の商会だけでなく、別の港の商会ショップもある程度頭に入れておかないといつまで経ってもはけない出展品になってしまいます。
 つまり、高値で売れるというのは少し語弊があり、本当は「高い値段を付けても法外でない」なのですね。

 初心者としては遠方の品物に手を出す前に、隙間を狙った利益を上げる方法を模索したいところです。
 生産に必要な物資や消耗品などは意外に作りにくいことがあります。すでに書いたように北海で手に入り地中海にはないもの、またその逆を利用すれば、消耗品の中にも地方によって非常に作りにくい道具があるのが分かります。そういうのを陳列してみるとか。
 また生産しなくてもよいのです。
 材料をショップにおけば、加工品よりも利用法が広いので売れるはずです。

 ただし、そうした出展はお金が手にはいるだけで交易経験や名声は入りませんので、そちらを稼ぎたいときは交易所を利用しましょう。

 ニッチ。いいかえれば「かゆいところに手が届く」。これって結構大事ですね。

【きのうのせんちょう】
 途中で寝落ちしてしまいました(笑)が、結構やりたいことが進みました。鋳造を進めて熟練度を結構得ました。材料とできあがった生産品の数量的なバランスを考えて作っていきましたが、それでも積載量があふれてしまいました。よくありますよねー。ちょこちょこ売りながら作ると結構イイかもです。
 また、追加大スパンカーとメインステイスルを制作しました。これはヴェネツィアに帰ってちょっとだけ作ったのですけど、自宅の麻生地と木材の在庫もだんだん少なくなってきたので、仕入れてこないとなりません。
 交易品をもう一つ入れられる家具があると楽なのですがー…。

 今日の記事を実践するべく、アムスの商会ショップに陳列するための商品を購入しにいくついでに、ジュエルターバンの制作をすることにしましたのでターバンも買いました。一個は自分用にするつもり。
 ジュエルターバンも好きですけど、フェズも好きなんですよねー。つくれないのかなぁ。

 でわ~☆

一人バザー無事終了

2007-02-11 13:43:43 | その他
Ciao,マリィナです。昨夜は一人バザーにご支援いただいてありがとうございました。お友達一杯来てくださって、みんな超大安売りですごかったー。お客さんも全部買い占めとかではなく、必要分だけといった感じで良心的、気持ちの良いバザーとなりました。

 ヴェネツィア本国ということでかなり閑散としていましたけれども、お客様にもよろこばれて、大変うれしい限りです。
 また一人バザーを開催するときはお友達の皆さん、お声かけさせてくださいねー。と、一応24日にもやるよって広告出してますけど、これは中止にいたしますのでどうかご了承くださいませ。また来月やるかもです。

 場所はやっぱり本国ヴェネツィアがよいと思ったんですけれども。ナポリがよいとのおすすめもあって、そちらにしようかなって思ってます。

 自宅を購入したこともあって荷物の搬入や保管がぐんと楽になりました。特に交易品の保管が役に立ちました。昼間ずっと材料の買い付けて大量購入したりしてまして、一つの交易品を満載にして自宅に帰ってごっそり保管。次の場所に出かけて買い込んで帰る、なんていう買い方にしたので、生産が非常に楽でした。

 これを利用すれば自宅でじっくり生産上げできるなぁ、なんて思ったり。

 余ったスパンカーなどはバザー出しっぱなしで適正より少しお安い価格にて販売いたします。メインステイスルもあるのでどうぞご覧くださいませ。

 でわ~☆

あなたにバレンタイン

2007-02-09 12:35:47 | その他
公式より Liveイベント【St.Valentine's Day Revival】
http://www.gamecity.ne.jp/dol/live_event/070207.htm

 Ciao,マリィナです。今日の話題はバレンタインのイベントです。

 チョコあげる相手は……相手は……。その前にチョコ作らなきゃならないですね? 調理スキルはあってもお菓子のレシピがないような。

 んー。べつだん調理じゃなくても良いですね(負け

 私はアムステルダムの酒場娘さんが好きなのでちょくちょく遊びに行きますけど。

 そんなことよりこういうちょっとしたイベントは大歓迎なんですけどみなさんいかがでしょうか。ぬるい?(笑)

将軍「手ぬるい!」

 ショコラトルはもらえなかったけれど、なんかうれしいですよね。普段と違うって。
 2.のイベントはまだ遭遇していませんけれども、探してみたいです。
 3.はアムスでがんばりましたが、がんばるっていうほどじゃないので(笑)気軽にご参加をー。

 Liveイベントなどで思うのは、初心者さんと経験者さんへの内容の割り振りというか。初心者さんでは入港許可が出ていないところへ行かないとならないイベントは参加できませんし、その範囲内だけだとすすんだ経験者さんはつまらない可能性があるし……。難しいですよね。

 でもユーザで企画するイベントでは両者が同居できるようなものもあるようですし、工夫次第なのかなーって。

……何のお話をしてるんでしょうね、私。

 さて、そんなこんなでアムスやロンドンのあたりをうろうろしています。イベントと、スパンカーの材料と特産品と、鋳造上げとスパンカー以外の縫製生産のためです。10日っていっちゃいましたから(爆)そろそろヴェネツィアに戻らないとです。

 このブログでしか告知していませんし、当日もあんまりShoutすることはないと思いますので、ひっそり勝手にバザーを広げたいと思います。

広告
★★★★マリィナの追加大スパンカー屋さん★★★★

期日 2月10日、24日土曜日 22時から24時
場所 ヴェネツィア-広場 サンマルコ寺院前
だしもの 追加大スパンカー(特殊兵装、縦帆性能+11)
備考 初心者のかた、お安くいたします(3万Dの予定)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 でわ~☆

いったりきたり

2007-02-06 13:18:38 | その他
 Ciao,マリィナです。一人イベント追加大スパンカー屋さんの準備で忙しいこの頃です。お客さんが来るかどうかも分からないのに準備だけはがんばらなきゃならないのって結構怖いですね。やる気の源泉がどこから来てるのか分からなくて。

 バザー会場をヴェネツィアにしたのですが、活動拠点はアムスやロンドンですので、お友達に依頼されたジョイントビルド用の帆素材を作成しつつ、積み荷を満載して地中海を後にしました。

 久々に復帰したときお話下さったお友達に艦隊を組んでいただいて、ばびゅーんとイングランドまで連れて行っていただきました。さすがにクリッパーは速いですねー。

 地中海の特産品を満載してロンドン方面へ向かいます。その方が儲かりますし交易名声ももらえます。寄港する回数を思い切って減らし、船足を優先するとそういった交易の方が効率がいいかもわかりません。計算してみたことがないから何とも微妙かもしれませんが…。
 私は結構各駅停車のように、隣の港にちょこちょこ寄っていくのが好きなので、目的地に着くのにものすごい時間がかかるのですが(笑)せっかく少しは大きい船なので、そういった運用をしてみようかな、とちょっと思っています。

 隣の港で積んで隣の港で売る、というのを繰り返すとそれほど実は儲かりません。やはり商売は「ないところで売る」と儲かりますから。少し離れた港で売るほうがより儲かるのですが、皆さんが遊んでいる以上そううまくもいかないです。
 商会ショップで高めに取引される道具や、生産なども活用して商売するのがお金儲けの道ではあります。

 いろいろ考えるのも愉しいですね。

広告
★★★★マリィナの追加大スパンカー屋さん★★★★

期日 2月10日、24日土曜日 22時から24時
場所 ヴェネツィア-広場 サンマルコ寺院前
だしもの 追加大スパンカー(特殊兵装、縦帆性能+11)
備考 初心者のかた、お安くいたします(3万Dの予定)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 でわ~☆

のんびりはびり。

2007-02-02 18:11:51 | プレイスタイル
 Ciao,マリィナです。
 昨夜はのんびりしてました。調達する交易品があったので、それを仕入れにアルジェに行ったほかは、お友達とお話してました。お友達を紹介してもらうのってわくわくしますねー。すれ違っていることもたぶん多いでしょうし、なんか見たことある、というお名前だとうれしくなります。
 せっかくオンラインでみんなが遊んでいるのですから、ちょっとしたことで知り合えるのはよいですよね。

 さて、復帰して分からないことだらけなので少しずつ整理しようと思いますがー。
 アパルタメントの改装に大工道具と木材が使えるようですが、数は選べないんでしょうか。というより、持ち物から減っている気配がないのだけどどういうことでしょう? んー…。のんびり調べようと思います。家具も置きたいです(お金ないけど)。

 このブログはせんちょうの日記にならないように努力をしていますが、もうしばらく日記風のリハビリにおつきあい下さいませ。

★★★★★ アムステルダムバザーあります ★★★★★

 本日22時半からアムステルダムでバザーが開かれるそうですので、参加してみてはいかがでしょうか。私もできれば出店したいですが…間に合わないかも(笑)イスタンブールからアムスは遠いですー。

 でわ~☆