大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

プレイヤーの「世代」についての随想。

2007-10-22 13:55:52 | その他
Ciao,マリィナです。本日の話題はプレイヤーのDOL内での世代について思ったことを書いてみます。
 ここでいう世代とは、プレイヤーの年齢層という意味ではなく、キャラを作成して遊んだ年数というような世代です。
 単なる随想ですので、何か意見を搾り出すとかこう改善せねばっみたいな生産性はまったくありません;^◇^)っソレデエーンカ

【世代間の断絶?】

 こないだ開催された『第三回北海横断ウルトラクイズ』は、初日の○×問題で200を越える参加者の方々にお集まりいただきました。各本拠地での宣伝シャウトや日々の宣伝活動などもあいまって、ユーザイベントの規模は文字通り最大となりました。

 第二回、第一回とさかのぼるにつれて、参加人数は逆に増えていっているようです。実況中継のラジオのリスナーも同様の様子でした。

 私はオープンβから参加している友人がいるために、はじめるまえからちょくちょくこの世界の様子は聞き知っていました。
 でも新しく参入してくる航海者の方々の中には、そういう窓口になるような人がどのくらいいるか、わかりません。いっしょにはじめよう、という人もいるでしょうね。
 ともかくオープンからかなり経っていますので、初期からいる方々とのある種の温度差のようなものを少し、感じます。

 それを知識の共有、精神的な結束という側面からつらつら考えてみようと思います。

【ゲーム知識の共有、ナレッジベースと心理的なかかわり】

 初期のころと今の状態とで何が違うかといえば、ゲームのやりやすさが一番違うと思います。
 ゲームのやりやすさとは、
・ゲーム仕様のバランス調整によるやりやすさ
・ユーザ同士の知識(ナレッジ)の蓄積

 前者はアイテムの導入やパラメータなどの改善、新たなルールなどです。これも一因になるとは思いますが、後者が特に違うと思います。初期のころはこの蓄積がお互い教え合うというような形になっていただけでなく、その知識はまず「経験」で獲得する以外になかったといえるでしょう。

 たとえば「投資」をおこなうと港に対してさまざまな影響が出ますが、それをNOTOSサーバで初めて投資して結果を待つのと、後からはじめた私のように、すでにできあがったナレッジベースを活用して「投資すると××の港には交易品の○○が取引できるようになる」のを知るのとでは心理的な影響が違います。
 初めて気がついたことによってたとえば「投資合戦」が勃発するなど、ルールが心理に影響を与え、それがさらにゲームプレイへ大きく影響していたのが初期の特徴かなって。

 と同時に、知識をお互い共有するそのナレッジベースの構築作業は一から生み出さねばならず、商会とか所属国とか、場合によってはサーバを超えた結束を生む原動力になっていたと思います。
 その結束は、すでに出来上がった蓄積を利用する側に立っている私のような人間には感じ取ることがあまりできませんし、そういう歴史を共有しているという連帯感のようなものも感じ取るのは困難でしょう。

 また、DOLは結構ソロ志向のゲームでもありますので、蓄積した知識をあんちょことして利用していけば、まったくとは言わずとも一人でずっと活動することができます。なので、結束の固さというか、情緒の面を深く感じ取るチャンスがなかなか巡ってこない可能性もあると思います。

 そして、Wikiのようなナレッジベースだけでなく、たとえばブログでの交流とか、ネットラジオの放送といった別のメディアを通した交流も断絶しがちになってしまうのではないか、と私は思っています。

 なぜかというと、簡単に言えば『それを伝えあう人がいない』からです。
 精神的な結束がおのずと深かった初期のころには、知識という価値とともに交流そのものにも価値を見出していたとおもいます。結びあわないと身動きがとれないというか…。
 ソロ志向のゲームといっても完全に一人ではまさに五里霧中でしょうから、フレになるとか仲間になるというのは知識の共有と精神的な心強さとの両面に満ちていたのでは…とおもうのです。
 もちろんこれは今でもあります。ですが、道具が増えたことによって重みの傾け具合が分散しているとおもいます。

 現在おこなわれているユーザイベントや公開されているブログ、ネットラジオなどは、特に初期のころから活動しているかたがたからの宣伝が、公式BBSなどにあまりあがりません(概してこういう方々の内容はおもしろいモノばかりです…)。
 ブログに関しては規約もありますのでなかなか難しいかと思います。ただユーザイベント…私の参加したウルトラクイズも公式BBSには宣伝されていませんので、ブログなどの存在を知らない人は、サーバ内でのシャウトなどで知る以外にはないでしょう。
 実際、私の商会のかたはDOLの公式ページをこまめにチェックしていますが、ウルトラクイズの存在を全く知らなかったですから。

 ウルトラ第一回や第二回のときは、おそらく参加者、主催者同士の交流や結束などからブログやネットラジオなどを視聴する人も多く、そのあたりのチェックも密に行われていたためにサーバ内での宣伝もほとんど必要ないほど「周知の事実」だったのかもしれません。精神的な結束が生み出す力はそういうところで特に強く発揮されると思います。

 第三回になるとイベントの完成度は最高になりましたが、そのかわりユーザ全体を覆っていた心の結束という部分においてはその連結がゆるくなっている、とおもわれます。DOLのサービスが開かれてからこれだけ時間が経ってしまうと、前述している精神的な結束の強かった人たちがやめてしまって人数も減っていますし。
 それと、その結束にはくわわれない新しい人たちは、よりどころとしての公式BBSへの宣伝がされていないために、参加する手だてがないわけです。

 これらのことから、どうも世代間の断絶のようなものを私は肌で感じるのです。もちろんオープンβ、正式オープン時からソロでしか遊んでいない人もいるでしょう。最近はじめた人の中にも古参のプレイヤーの輪に入っている人もいるでしょう。
 でもそれは例外のような気がします。肌で感じる世代間の断絶、それを結びつけるてだてがあると、だいぶ人々の動きが違ってくるような気がしますが…。

 ラジオのリスナー数、ユーザイベントの参加人数は自然減するのが当たり前かと思います。当たり前ではありますけれど、その減り方を私なりに考えてみたのが今回の記事です。穴だらけの記事かもしれませんが、思うことをずらずら並べてみました。

【こうかいにっし】

 私は今回のエントリのように一見すると理屈を突き詰めているように見えますが、最終的には情緒的にんげんです。ゆえにその部分の詰めが甘いとよくいわれます。いーんです;@◇@)o

 さてさて、現在海事中のあてくしですけれど。
 クエストをいろいろとこなし、旗艦がどれかを見分ける余裕がちょっとだけ出てきました。
 ところが、旗艦を最後にしようといろいろ移動を繰り返した結果、初動を間違えていきなり旗艦にラムの衝突+白兵+残りの艦船に周りを囲まれ砲撃…クリティカル一発ですんだのは幸いでした。

 初動で回頭した方向が思いっきり旗艦の方だったため、そこからさらに回頭する前に砲撃が始まってしまいました。操作ミスではなくて自分の意思で回頭したので作戦ミスでした。

 こちらの砲撃がクリティカルにならず回避されていたら、逃げ道もなく下手すると沈んでいたでしょうね。んー、こういうときは難しいですねー。白兵は怖いですね。攻撃がどうのというより動きを止められちゃうのがサイアクです。

 相変わらず浸水と帆損傷の時のカスタムスロットがあまりうまくないですねー。二つが混ざったとききついですね。はやくなれないと。
 それと大揺れした場合、救助後に結局何人落ちてしまったのかが把握できません。何度かアイテムを空打ちして確認してますけれど、そんなんでいいんでしょうか…。

 大砲と帆を生産するのに北海ほど作りやすいところはありませんので、北海で海事を少ししていたのですが、クエストでいきなり地中海に戻ってきてしまいました。あうう。めげずにまた行きます。
 一時期積んでいた煙幕大砲があまりに使えなかったので、現在カロネ14門を三基積んでいますが、火炎大砲でも一基積んでみようかしら…とおもっています。北海にいれば作りたいときに作れますし。

 あと、よっぽどのことがない限り船足が速い傾向がありますので、追加大スパンカーを一枚ぶん、大型船尾楼などに交換してみることも検討中です。
 まだまだソロで海事をしていますが、同じくらいの海事レベルでのんびりだらだら遊びたいかたいらっしゃいましたら艦隊組みましょうー。

 でわ~☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-10-22 22:35:49
今回初めて拝見させて頂きましたが
非常に共感できましたので足跡をペタペタ
私自身商館持ち商会長をしておりますけど
特に商会イベントをすることなく^^;
基本ソロで出来てしまうところが
可もなく不可でもなく・・・
今後も定期的にチェキさせていただきますね
( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
返信する
ぺこぺこ (マリィナ)
2007-10-23 11:15:11
 こんにちは。マリィナ=ファリエルと申します。

 商館もち商会長さんですかーーすごいです^^
 商会イベントなどはあってもなくても…な感じですけれども(笑)

 思ったことをずらずら書いているだけなので変な文章かもしれませんが、よろしくお願いしますーm(_^_)m。

 連載不定期なのでなるべく定期を目指しますw

 でわ~☆
返信する
初めまして。 (板カカオ9割。)
2007-10-24 15:22:46

事後報告でもすみません。

興味のある記事でしたので
トラックバックさせて頂きました。
すみません。
返信する
わざわざありがとですー (マリィナ)
2007-10-24 17:14:19
 こちらこそ初めまして。マリィナと申します。
 興味を持っていただけたのがうれしいです^^
 トラックバックはべつだん断りがなくても良いのではないかと思ったりしてます(笑)もちろん、関わりのある記事でなければTBする意味がないんですけれど…。

 なので、どうかお気になさらず^^

 意見としてなかなか形が定まらないままかいていますけれども、なんかまとめられたら良いなーとか思ったりしてます。

 今後ともよろしくお願いしますm(_^_)m

 でわ~☆
返信する