大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

交易クエストを楽しみたい(星と神話)

2006-09-25 23:05:13 | 星のこと・過去の記事

Ciao,マリィナです。交易クエストをおもしろくこなすにはどうしたらいいかを考えます。

【途中の交易か生産か、また別のなにかか】

 交易クエストは冒険や海事に比べると「日常生活的」ですよね。大航海時代の航海者を遊ぶんだから当然です。だからこそほかの職業のクエストに比べて「お使い」感が強く、おもしろみがあんまりない感じがしてきます。
 遠くても買いに行けば手に入るんですから、手応えが薄いというのが致命的ですよね。

 交易依頼でいまのところ一番おもしろかった(興味深いんじゃなくて笑っちゃうおもしろさ)のは、セビリアのタベラ枢機卿からの依頼ですねー。地理学が必要なんですけど。

 レベルが上がると縫製、工芸や鋳造などが必要な依頼も徐々に出始めますが、私などは縫製以外はスキルがないから作れません。商会ショップで買うとか、バザーで見つけるとか、あるいは人に頼むかして入手することになるんですけど、それって交易してるのとはちょっと違うんですよねー。
 そこを楽しむにはどうしたらいいんだろう、とちょっと考えちゃいますね。

 やっぱり現地に買いに行く過程をおもしろくしていくのが良いのかもしれません。

 私の場合は星の観察と交易計画でしょうか。星の観察は副次的なので置くとして、交易計画はなかなか愉しいですよ。行き当たりばったりでもいいんですが、目的を自分で決めるとハリがあってイイです。

 ただやはり交易クエストをこなすときは「生産」を視野に入れるのが一番かと。
 行く先々で材料を買い、作って目的地に近づいていくと、生産スキルを伸ばしながら旅ができますよね。
 交易クエストそのものを楽しむっていうのとはちょっと違うかもしれませんが…。

 なんでも楽しめるのが一番ですねw

’’)……。

 今日の記事はなんか煮え切らないですー…。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【マリィナの天象儀】

 秋の星座がなぜか発見できないマリィナです。なので(?)今日は神話の登場人物と星座のお話です。

 秋の星座はちょっと華がないというか、寂しいんですよね。明るい星もそれほどないし。澄んだ空になるいい季節なのに、あんまり派手な星座がないのはちょっと残念ですね。

 9月から10月にかけては夏の第三角形がすぎるまま、やぎ座、みずがめ座、うお座、ペガスス座、アンドロメダ座などが20時頃から順にみえてきます。
 ペガスス座のおなかの所にある星(アルフェラッツ=馬のへそ)はアンドロメダ座の頭の星と共有されています。
 アンドロメダ座のそば(足下のほう、北より)にはペルセウス座があります。
 北極星のそばにはカシオペア座とケフェウス座があります。

 ペガスス、アンドロメダ、ペルセウス、カシオペア、ケフェウス。
 これらはギリシャ神話、ペルセウスの物語の登場人物と動物です。

 エチオピアのケフェウス王とカシオペア王妃との間に生まれたのがアンドロメダ姫です。

 ペルセウスはゼウスとダナエの間に生まれた子です。王様の神託によって幽閉されたダナエの元にゼウスが黄金の雨となって降り注ぎ、身ごもるというものでした(クリムトの『ダナエ』はこのエピソードを絵画にした傑作です(私的にあまり好きではない絵ですがw))。

 ペガススはアンドロメダとペルセウスのエピソードのまえの物語で登場します。

 つまりこの馬は、ペルセウスがメデューサを倒したときに首から流れる血潮から生まれたといわれています。

 ペルセウス座にはメデューサの生首に当たる部分に『アルゴル=悪魔』という星があります。この星は明るくなったり暗くなったりする変光星です。昔から有名だったのでしょうねー。うまくできてます。トレミー天才。

 それはさておき。

 ペルセウスが天馬ペガサスにのっている途中、海の怪物(くじら座)に生け贄に捧げられたアンドロメダを発見、怪物を倒して姫を救い、結婚してめでたしめでたしというのが二人の間の物語です。演出を全く考えないダイジェストでごめんなさい(笑)

 ちなみにヘラクレスがヘルクレスになったり、ペガサスがペガススになるのはラテン語だからです。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【きのうのせんちょう (9/25 17時現在)】

 久々の商会です。水色の文字はやっぱり愉しいですねー。口やかましいのがきたーといわずに、どうぞよろしくお願いしますw

 基本的には冒険クエストをこなす日でした。冒険おもしろいですねー、やっぱり。

 情報を集めるだけのクエストは地理学などを駆使しないので楽と思いきや、とんでもないところへ行けといわれることもあるので全然予測がつきません。それがおもしろいんですけど、上陸しろといわれたらどうしようかと思っています。よわっちいですからー。

 お友達とセビリアで合流してから東地中海に向かったのですが、セビリアに行くのが私のクエストでした。東地中海の奥からセビリアなんてー。遠いってば。むぅ。
 とにかく向かいました。縫製R7(+1)なのでちょっとは高級な織物を制作できますので、それをおみやげに。
 で、自分のクエストのついでにお友達のクエストについていきました。陸に上がるのはイギリス以来です。もらった射撃銃を装備し、やられてもいいように荷物を整理しておきました。

 海事経験は陸上戦でももらえます。

 調子に乗ってばんばん撃ってたら(あまり当たりませんでしたが)残り10でレベルが上がるトコまで来てしまいました。
 探索するところに陣取っているやたらレベルの高いNPCがいて、ほかの冒険者さんたちが戦っていたので素通りし(爆)、クエスト達成後はすぐに目印のリボンで帰りました。

 後で知ったのですが、陸上戦で一度も攻撃しないでいれば経験が入りません。代わりに装備している武器の会得度というのだけもらえるようです。パーティ組んでるときは逃げるかじっとしてるかしておきたいと思います。

 今日はほとんど艦隊を組んでいて、やっぱり一緒に遊ぶのは愉しいって思った日でした。みんなありがとうー^^

 さきほどプラネタリウムを見て下さってる方にご挨拶をもらいました。やたー^^ やっててよかったー☆ これからもまだまだ☆ネタやるます。どせいさんです。

 でわ~☆



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
削除しました (マリィナ)
2006-09-27 09:21:02
 ツールに関するコメントは削除させていただきました。
返信する