大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

大海戦支援(春の大曲線…うしかい座)

2006-10-03 23:52:12 | 星のこと・過去の記事

Ciao,マリィナです。今日のないようは大海戦支援計画です。

【縫製屋、料理屋、鋳造所の出番】

 大海戦はある一つの街を巡って行われる大規模な戦争です。NPC、PC入り乱れての大きな海事イベントです。船どうしの戦いという華やかな(?)面がありますが、海事に疎い私としては攻撃で参加するわけにも行かないわけでw

 砲撃や白兵など、戦闘は資材を消費するだけで、なにも生み出しません。強いていうなら勝利を生み出すことはできるでしょう。でも勝利を得るためには多大な消費がなくてはなりません。
 でも、消耗するだけでは、自身にいくら物資の搭載量があってもすぐにつきてしまいますよね。砲弾がつきれば大砲は意味がないですし、耐久力が落ちれば撃沈しやすくなりますし。

 そこで必要なのが「補給」です。

 大海戦に参加したことがないので、乏しい知識から補給を考えてみると、

出航所で補給可能な物資
・水
・食料
・補修資材
・砲弾

街で購入可能な物資
船体、船内の異常回復など
・予備帆
・予備舵
・手桶
・沈静の旗
・救命具
・消化砂
・大工道具
・撤収の鐘
・大砲
その他いろいろ

プレイヤーや商会ショップから購入する物資
・料理

 ほかにもあるかもしれませんが、めぼしいところはこの辺でしょうか。
 とにかくいろいろ消費するはず。

 リストを見ると分かりますけど、ほぼ全部、転用か生産ができます。

 ということはこれらの物資を生産できれば、ちょっとは攻撃隊の人たちに貢献できるのです。
 つまり仕入れる、もしくは生産して用意しておくわけです。

 お酒や食料品は物資に転用できます。外科医術スキルは水を1必要としますので、お酒を転用してそれを提供すると水の補給は効率がよいはずです。
 また修理にはスキル・アイテムどちらも木材を1必要とします。アイテムの場合は大工道具が必要です。
 ということは木材を積んでおいて物資に転用すると5倍にはなりますので、かなり供給できます。

 料理はもちろん行動力回復になくてはならないアイテムですので料理屋さんは大活躍するでしょう。
 料理の材料商人さんは仕入れて料理屋さんに提供できますね。

 こうして考えると案外といろいろ裏方さんたちの力はいたるところで発揮できることがわかりますよね。

 裏方ばかりでは海事経験と爵位はもらえませんが、こういう支援の仕方もあります。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【マリィナのプラネタリウム】

 秋の星座が未だに見られないため「今月の星座」みたいなご紹介ができないのは残念です…。

 で、開き直って春の星座をご紹介します(爆)

……といっても春の星座そのものではなくて、その見つけ方です。ご紹介するのは「春の大曲線」です。

 春の大曲線とは、北斗七星のひしゃくからうしかい座のアルクトゥルスを経ておとめ座のスピカに至る長い曲線のことです。


春の大曲線。

配置図。

 二つの星座の一等星を結んでいますので割と見つけやすく、都会の明かりでも比較的わかりやすいんです。とくに街の明かりが強いときは一等星くらいしか見えないでしょ? だからこういう特徴で探り当てることになると思います。

 この二つの星が分かったら、あともう1個はすぐ分かるでしょう。しし座のデネボラはそれより高い位置にあります。春の第三角形ですね。

 ちなみにしし座のデネボラはラテン語。「獅子の尾」の意味で、デネブというのが尾の意味を持っています。デネブといえばはくちょう座の一等星ですが、アレも尾の星です。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【きのうのせんちょう 10/3 14時現在】

 冒険の依頼は情報を集めるのが主体になるので、町中を走ったりして結構時間がかかります。おまけになかなか情報が集まらないと港から港へ行ったり来たりしてよけいに時間を食います。
 昨夜はそんな日でした。

 おかしい~とおもってまたいったらあっさり情報をくれました。ナンだったんでしょう。むー。

 東地中海で冒険にいそしむためにスペイン語とフランス語とスワヒリ語を捨ててラテン語と探索と考古学を習得した私でしたが、またちょっと気が変わっております。

 移り気なんです。

 どう変わったかというともちろん「海事への関心」です。
 陸上でも敵と戦って戦闘経験を得ることができます。相手はなかなか強いですけど戦えばこっちだって強くなれるし。
 そうやってちょっとレベルを上げていって、海での戦闘に備えることもできるかなーっておもったんですね。

 ただし、低いレベルでは黒海方面でとことん絡まれるでしょうし、そのへんがとっても心配なんですがー。

 ともかく海事関係のレベルを上げるのは、やぶさかでないですw

でわ~☆



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大海戦ですねー (★楓)
2006-10-04 00:52:10
こんばんわ^^

大海戦ですね、私は英国民なので攻撃側ですが参加しません(非国民)。

なんたって海事0ですから^^;



ちなみに生物学でまったりと動物達と戯れてます。機会があれば、ぜひご一緒したいですね、だたマリィナさんとはかなりレベルの差があるような気がしますが。



でわ、よい航海を^^

返信する
海事1w (マリィナ)
2006-10-04 08:59:38
 おはようございます^^

 私も未だに海事1ですw



 生物学ですねー。私は全然持ってないのでつれてってください^^

 二人合わせて海事レベル1ってすごいw



 オスロの地図が一枚あるのでいずれそちらにうかがいまーす。
返信する
海事やるなら (アーカントス提督)
2006-10-04 22:16:23
海事やるならわしにお任せください。少しばかり海戦のコツを教えできます(我流ですが・・・)               スキル関係で行くと弾道学、水平射撃、操舵、統率、修理、砲術、(後スキル枠あれば速射、貫通、外科医療、救助、応急処置、白兵関係スキル)を持っていたほうがいいです。基本は弾道学使って遠距離から撃ちまくって沈めるのがいいです。近づいてきたら、水平射撃で大ダメージを与えてやるか、逃げるのです。敵との距離が近ければ近いほどダメージが大きいからギリギリまで近づいてぶちかましてやると28門でも黒海のガレークラスを一撃で沈める、なんてこともできます。

冒険、交易に飽きたらぜひ、海事を、海戦は面白いですよ。何より己の腕が試せますからねぇ わしなんざ交易レベル1上げるより海事レベル5上げる方が簡単だと思うんですけどね                   PKから逃げるよりむしろ迎え撃って見事、轟沈したアーカントスでした
返信する
レパントの海戦もあることですし (マリィナ)
2006-10-05 09:05:58
 おはようございます^^

 提督の腕を見せるアップデートが公表されましたね。

 大海戦と「レパントの海戦」です。



 今からじゃ遅いかもですが、レパントの海戦は私的に感慨深いので是非参加したいんですがー。



 海事関係のスキルは今のところ操舵しかないんです。船に乗ってないと絶対育たないのでそれだけは、と。

 自分のプレイスタイルに合わせてスキルを選択するのがゲームの醍醐味の一つでもありますが、こと戦闘に関してはもっとも好みがでる気がしています。



 私自身の操船技術にとぼしいため、弾道学や水平射撃などで白兵戦以外の方法を漠然と考えたりしてます。海事の時には是非ご教授下さい^^



 レパントの海戦イベントやりたい~
返信する