日々の思い

日常の出来事、思いを書き続けて、自分を見つめて行きたいと思っています。

2016-02-15 11:20:39 | 日記
強くあれ。雄雄しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、
あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。(ヨシュア記1章9節)




孫もこの3月で中学卒業を迎えます。実にマイペースな子で、前に立って話すのはまったく何ともないとの事。私なんて前で話すのはドキドキしたのに、ヘエー!と呆れてしまう。誰に似たの?家族でも個性は違うものです。



卒業の前に高校受験があります。オール5てなものなら心配も要らないかも?それには程遠い。晩生の孫はやっと中三で反抗期だったのか、学年の先生で合う先生がいなかったのか、密かに反抗していた様子。先生には気付かない様でしたが。家ではまったく反抗しない妙な子。優しく素直でいい子、で通っていた。そのいい子も上から見たら何がいいやら解りません。



中三の大事な2学期の成績が落ちて心配しました。大事と解ってるのに反抗?何とか期末で一応ばん回したものの、心配します。神様はどこかこの子に相応しい学校に入れて下さるだろうと、思って皆祈りました。教会でも祈って下さいました。公立の案外レベルの高い方が模擬テストでA判定が出てましたが、塾の先生の勧めで、某高校(私学)の特進への道が開かれました。塾へ行かなくて良いけど、授業が終わるのがものすごく遅い。また親は楽しい高校生活が送れないのでは、と心配する。でもこの子の呑気な性格ではお尻を叩いてもらう方がいいのではと、方向転換。



交通の便もいいので、私学へ行く事になりました。何とか合格出来感謝!またまた驚いた事にこの特進コースは少人数で学費が殆ど免除とか。何と安上がりの子やなぁと。でも定期代、制服、いきなり修学旅行代、入学金がいる。





胸をなで下ろしほっとはしました。今は子供の数が少なく、高校なんていくらでも。。。と思っていましたが、その子の特性、
将来の進む道を考えますと、どこの学校が適してるのか、限られるものだとつくづく思いました。健康が守られ、元気に過ごしてほしいものです。

昨夜、ニヤニヤして私の部屋へはいって来ました。何か根端が!?今や中学でも携帯持ってないのが自分を入れ、4名だけとか。今まで言わなかったらしい。その携帯のある種が欲しくてたまらないらしい。お年玉と、パパの援助にジジババの援助とか。高い!今の携帯は高いです。入学祝に仕方ない。エイ!出したる、と。孫に弱いです。トホホ。。。

上の言葉
(本当に励まされる言葉です。今まで何度この言葉を頼りに来たでしょうか。心配しなくて良いのに、人の弱さでしょう。心配するものです。神様は強くありなさい。私があなたと共にいると。だから強められます。多くの人も孫も祈ってこの言葉に従ってほしいものです。)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする