花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

桜のいすみ、小湊鉄道

2017年04月21日 | 日記
ソメイヨシノの開花が遅いこの春でした。
いすみや小湊も一週間以上遅かったでしょうか。
長閑な里を走る両鉄道。
ソメイヨシノが春だと教えてくれます。
平日にもかかわらず大変な混みようです。
木造駅舎も一役かってくれますね。
この癒しの風景はどこの桜咲く風景にも匹敵します。



















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大風ですね~

2017年04月15日 | 日記
今日は気温はありますが大風です。
桜の花びらが舞っています。
今年は開花が遅く週中にやっと見頃となりました。
ソメイヨシノはいいですね。
あちこちで楽しんできました。
朝の光景と桜咲く風景です。
春の暖かな陽射しが嬉しいです。



























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春本番

2017年04月09日 | 日記
ソメイヨシノが満開になったようです。
でも毎日雨ばかり、そして大風です。
今年も山桜の方が早く見頃となりました。
淡い茶色の葉っぱのが好きです。
いい匂いのオオシマザクラも良いですね。
長閑な里山に咲く早咲きの桜です。
花びらが淡い色のとっても綺麗な桜も見つけましたよ。


















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黄色は春色~

2017年04月06日 | 日記
4月に入っても寒い日があったりいろいろです。
ここに来てやっと暖かさが続いています。
例年ならソメイヨシノも見頃のはずですが今年はかなり遅くなっています。
時折目にする木は満開にはまだ早そうです。
これから雨が続くそうですが気温はあるので開花は進むとの事です。
いすみ小湊沿線は菜の花でいっぱいです。
何処も多くの方で賑わっています。
黄色は幸せ色、春色です。
足元の小さな花も健気に咲いています。




















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カタクリ咲く頃~

2017年03月30日 | 日記

一昨日は雪が舞って寒い日となりました。
春の山野草も開花が遅れています。
いつも見に行く城山カタクリの里、一週間ほど見頃が遅くなりました。
大きな木の花や山野草があちこちにいっぱいです。
ここで楽しみにしているのはカタクリは勿論、山野草が沢山咲く事です。
バイモ、チャルメルソウ、ショウジョウバカマ、スミレ、イチゲ、ユキワリソウなどなど。
お手入れもさぞ大変と思います。
見せていただける事に感謝です。



































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加