日々の思い

日常の出来事、思いを書き続けて、自分を見つめて行きたいと思っています。

8月6日   御言葉をあなたへ

2024-08-06 10:54:39 | 日記
「わたしはいつくしみを喜び、犠牲を喜ばない。燔祭よりもむしろ神を知ることを喜ぶ」。ホセア6:6

 私たちの信ずべき神様は、形だけの犠牲や献身、服従や勤行を求めているのではありません。神様が喜ばれるのは主を求め、交わり、愛を注ぐも
のとなることです。何よりも、神様と深く交わり、神様の愛の深みに捕らわれ、神様があなたにとって不可欠なものとなることです。(KE)


                    宇治田原 郷之口

朝のTVで原爆記念式を見て、実に胸が痛む。あの頃私は4歳になったばかり。広島は知らないが、その前大阪の爆撃は覚えている。3月の夜でした。夜中に防空壕へ入るなんてめったにない。狭い防空壕はすごく苦痛だった。まだ幼いから何が何だかわからないが、父は警備に出て、大阪は遠いのにドカンドカンと音がしていたのは解る。空は大阪方面は真っ赤だったとか。
終戦放送も覚えてるけど何にもわからない。その後空が真っ青で空はこんなに美しいのか!と感動しました。それまで飛行雲で青みが少ないでした。
案外ちかいとこに飛行場があり、まい日飛行機を燃やされていた。それを見て子供心に空しく感じていました。あの時、自分がヒロシマに住んでいたら!?
地獄です。ヒロシマ、ナガサキから世界に核廃絶を訴えても人は聞き入れない。悲しい事です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月4日   御言葉をあなたへ | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事